過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 経営法務 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の文章は、著作権法の解説である。空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記から選べ。

作家Xが文芸作品を制作した場合、その作品の著作権は[ A ]の時に発生し、保護期間は、[ B ]である。また、その作品を原作として映画などの二次的著作物が作成された場合において、作家Xは作成された二次的著作物の利用に関して、[ C ]。なお、作家Xの意に反して作品の内容を勝手に改変することは同一性保持権の侵害となるが、同一性保持権は作家Xから他者へ[ D ]。
   1 .
A:著作権の設定登録  B:公表後70年     C:権利を持たない  D:譲渡できない
   2 .
A:著作権の設定登録  B:著作者の死後70年  C:権利を持つ    D:譲渡できる
   3 .
A:著作物の創作    B:公表後70年     C:権利を持たない  D:譲渡できる
   4 .
A:著作物の創作    B:著作者の死後70年  C:権利を持つ    D:譲渡できない
※ 著作権法の改正(平成30年12月30日施行)により、
著作権の保護期間について要件の変更がありました。
(改正前:著作者の死後50年 改正後:著作者の死後70年)
<参考>
この問題は平成27年(2015年)に出題された問題をもとに一部変更しました。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経営法務 平成27年度(2015年) 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

30
正しい文章は以下の通りです。

------------------------------------------------------------
作家Xが文芸作品を制作した場合、その作品の著作権は著作権の創作の時に発生し、保護期間は、著作者の死後50年である。また、その作品を原作として映画などの二次的著作物が作成された場合において、作家Xは作成された二次的著作物の利用に関して、権利を持つ。なお、作家Xの意に反して作品の内容を勝手に改変することは同一性保持権の侵害となるが、同一性保持権は作家Xから他者へ譲渡できない。
------------------------------------------------------------

そのため項番4が正解となります。

※こちらの問題は平成27年度の過去問となるため注意点が一つあります。2020年3月14日現在、著作権の保護期間は著作者の死後70年となっております。経営法務は過去問学習を中心にしながらも法改正情報を必ず手に入れておきましょう。改正された法律は出題されやすい傾向にあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

著作権に関する問題です。本問では、空欄Aで2択に絞り込みたいところです(平易な内容であり、絞り込みは十分に可能です)。

※本問で問われている内容は、その後改正が行なわれており、本問のままで出題されることはありません。必ず、改正後の内容で学習するようにして下さい。

選択肢1. A:著作権の設定登録  B:公表後70年     C:権利を持たない  D:譲渡できない

A~Cが不適切です。

選択肢2. A:著作権の設定登録  B:著作者の死後70年  C:権利を持つ    D:譲渡できる

AとDが不適切です。

選択肢3. A:著作物の創作    B:公表後70年     C:権利を持たない  D:譲渡できる

B~Dが不適切です。

選択肢4. A:著作物の創作    B:著作者の死後70年  C:権利を持つ    D:譲渡できない

正解の選択肢となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。