過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 中小企業経営・中小企業政策 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
JAPANブランド育成支援事業は、複数の中小企業・小規模事業者が連携し、自らが持つ素材や技術等の強みを踏まえた戦略を策定し、当該戦略に基づいて行う商品の開発や海外見本市への出展等を行うプロジェクトを支援することにより、中小企業・小規模事業者の海外販路開拓の実現を図るものである。
この事業に関する記述として、最も不適切なものはどれか。
   1 .
「戦略策定段階への支援」は、自らの強みを分析し、明確なブランドコンセプト等と基本戦略を固めるため、専門家の招聘、市場調査、セミナー開催などを行うプロジェクトに対し、1年間に限り支援を実施する。
   2 .
「ブランド維持・強化の支援」は、ブランド確立後、最大5年間にわたり、ブランド力の維持・強化のためのプロモーションや製品改良などの取り組みに対して継続的支援を行う。
   3 .
「ブランド確立段階への支援」は、具体的な海外販路開拓を行うため、専門家の招聘、新商品開発、海外展示会への出展等を行うプロジェクトに対し、最大3年間の支援を実施する。
   4 .
「プロデュース支援」は、海外現地のニーズ等に詳しい外部人材の活用による、日本の生活文化の特色を活かした魅力ある商材の海外需要獲得に向けた「市場調査、商材改良、PR・流通」まで一貫したプロデュース活動を支援する。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 中小企業経営・中小企業政策 平成27年度(2015年) 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3
JAPANブランド育成支援事業は、以下の段階に分かれており、それぞれ支援の内容が異なります。
①戦略策定段階の支援
②ブランド確立段階への支援
③プロデュース支援

1:適切です。
記述の通りです。

2:不適切です。
「ブランド維持・強化の支援」という段階はありません。

3:適切です。
記述の通りです。

4:適切です。
記述の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

中小企業者等の海外展開やそれを見据えた全国展開のための取り組みを補助する政策です。

各選択肢をそれぞれ解説します。

選択肢1. 「戦略策定段階への支援」は、自らの強みを分析し、明確なブランドコンセプト等と基本戦略を固めるため、専門家の招聘、市場調査、セミナー開催などを行うプロジェクトに対し、1年間に限り支援を実施する。

適切な内容であるため本選択肢は不正解です。

選択肢2. 「ブランド維持・強化の支援」は、ブランド確立後、最大5年間にわたり、ブランド力の維持・強化のためのプロモーションや製品改良などの取り組みに対して継続的支援を行う。

ブランド維持・強化の支援は支援対象となっていないため不適切です。

そのため本選択肢が正解です。

選択肢3. 「ブランド確立段階への支援」は、具体的な海外販路開拓を行うため、専門家の招聘、新商品開発、海外展示会への出展等を行うプロジェクトに対し、最大3年間の支援を実施する。

適切な内容であるため本選択肢は不正解です。

選択肢4. 「プロデュース支援」は、海外現地のニーズ等に詳しい外部人材の活用による、日本の生活文化の特色を活かした魅力ある商材の海外需要獲得に向けた「市場調査、商材改良、PR・流通」まで一貫したプロデュース活動を支援する。

適切な内容であるため本選択肢は不正解です。

まとめ

JAPANブランド育成支援事業は、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進事業に統合されているため、学習する際は注意してください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。