過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成28年度(2016年) 企業経営理論 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
近年、自社の経営資源を活用して成長を図る内部成長とともに、外部企業の経営資源を使用する権利を獲得するライセンシングや、外部企業の持つ経営資源を取得して成長を目指していく買収が活発になっている。これらの戦略に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
相手企業のコア・コンピタンスとなっている技術を自社に吸収し、自社の技術水準を上げていくためには、買収よりも独占的ライセンシングを活用する方が適している。
   2 .
既存の事業が衰退期に入っている場合、当該業界における市場支配力を高めるには、既存の経営資源を活用するための投資を増強していく内部成長よりも、競合企業を買収する方が適している。
   3 .
国内で高価格な製品を製造・販売している企業が、新興国で新たに低価格製品を販売して短期間のうちに軌道に乗せるためには、現地の同業企業を買収するよりも、独自に販売ルートを開拓していく内部成長の方が適している。
   4 .
製品メーカーが、稀少性の高い原材料メーカーとの取引を安定化し、取引費用の削減をしていくためには、買収によって自社に取り込むよりも、ライセンシングによって関係を構築する方が適している。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 平成28年度(2016年) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1は、技術を自社に吸収するには、買収し、その技術を自社に取込むことが適しています。
2は、正しいです。
3は、既存の国内事業における強みを使わない、異なる戦略による海外進出となりますので、企業買収による外部からの機能取り込みが適しています。
4は、稀少性の高い材料取引の安定化と費用削減であれば、買収が適しています。

よって、2.が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は、「既存の事業が衰退期に入っている場合、当該業界における市場支配力を高めるには、既存の経営資源を活用するための投資を増強していく内部成長よりも、競合企業を買収する方が適している。」です。

【基礎知識】

近年、自社資源にムダなものを持たない(小回りが利かなくなる)ことや時間(スピード)が重要視されています。

情報化社会などで、商品のライフサイクル短命化(一気に売れて、一気に売れなくなる)や事業の栄枯盛衰が激しく、素早く動ける体制が必要になってきていることなどが背景にあります。

そんな中で、企業は

・自社のコアコンピタンス(自社の強み)の更なる強化

・コアコンピタンス以外は外部から調達する

といった動きが盛んになっています。

選択肢1. 相手企業のコア・コンピタンスとなっている技術を自社に吸収し、自社の技術水準を上げていくためには、買収よりも独占的ライセンシングを活用する方が適している。

誤り。自社のコアコンピタンスかどうかは読み取れませんが、自社の技術水準を上げていくということは、自社で保有すべき技術であることがわかります。この場合、ライセンスで技術を借りたとしても自社のものにならないため、買収する方が理にかなっています。

選択肢2. 既存の事業が衰退期に入っている場合、当該業界における市場支配力を高めるには、既存の経営資源を活用するための投資を増強していく内部成長よりも、競合企業を買収する方が適している。

正しい。内部成長は時間がかかり、成長率の低い市場でそんな悠長なことはできません。よって買収の方が素早くシェアを高めることができます。

選択肢3. 国内で高価格な製品を製造・販売している企業が、新興国で新たに低価格製品を販売して短期間のうちに軌道に乗せるためには、現地の同業企業を買収するよりも、独自に販売ルートを開拓していく内部成長の方が適している。

誤り。自社の高価格品が強みだとすれば、新興国での戦略は強みの補強ではありません。また、迅速な市長を求めていることから自社でノウハウを構築していくよりも買収等の方が明らかにスピードが速いです。

選択肢4. 製品メーカーが、稀少性の高い原材料メーカーとの取引を安定化し、取引費用の削減をしていくためには、買収によって自社に取り込むよりも、ライセンシングによって関係を構築する方が適している。

誤り。希少性の高い取引メーカーということは、自社の強みになりうるものと判断できます。ライセンスよりも自社に取り込む買収の方が、重複業務の削減等により、取引費用の削減等を進めることができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。