過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成29年度(2017年) 経済学・経済政策 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
需給ギャップ(GDPギャップ)は景気や物価の動向を把握するための有効な指標であり、マクロ経済政策の判断において重要な役割を果たしている。日本では、内閣府や日本銀行などがこれを推計し、公表している。
需給ギャップに関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
オークンの法則によれば、需給ギャップがプラスのとき、雇用市場は過少雇用の状態にあると考えられる。
   2 .
需給ギャップのプラスが拡大しているとき、物価はディスインフレーションの状態にあると考えられる。
   3 .
需給ギャップのマイナスが拡大しているとき、景気は後退していると考えられる。
   4 .
需給ギャップは、「( 潜在GDP - 実際のGDP )/ 実際のGDP」によって計算される。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 平成29年度(2017年) 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8
需給ギャップとは、総需要と総供給の差を示す値です。これがプラスであれば、好景気であり、マイナスであれば不景気であると言うことが出来ます。

1:雇用市場が過少雇用の状態とは、いわゆる失業率が高い状態です。
需給ギャップがプラス=好景気なので誤りです。
2:需給ギャップのプラスが拡大しているとき、物価はインフレーションの状態にあると考えられます。ディス(否定)インフレーションではない為誤りです。
3:適切です。
4:需給ギャップは、「( 実際のGDP- 潜在GDP )/ 潜在GDP」によって計算されるため誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

需給ギャップ(GDPギャップ)についての出題です。

需給ギャップ(GDPギャップ)とは、一国の経済全体の実際のGDPと潜在GDPの差分を表している指標のことです。

各選択肢をそれぞれ解説していきます。

選択肢1. オークンの法則によれば、需給ギャップがプラスのとき、雇用市場は過少雇用の状態にあると考えられる。

オークンの法則では、需給ギャップがプラスのとき、それに比例して失業率が低下します。

選択肢の過少雇用の状態ではないため、本選択肢は不正解です。

選択肢2. 需給ギャップのプラスが拡大しているとき、物価はディスインフレーションの状態にあると考えられる。

ディスインフレーションとは、インフレーションではありますが、物価上昇ペースが鈍化している状態を指しています。

需給ギャップのプラスが拡大している局面では、インフレーションが進行していると考えられるため、本選択肢は不正解です。

選択肢3. 需給ギャップのマイナスが拡大しているとき、景気は後退していると考えられる。

需給ギャップのマイナスが拡大しているときは、デフレーションが加速する景気後退の局面であるため、本選択肢が正解です。

選択肢4. 需給ギャップは、「( 潜在GDP - 実際のGDP )/ 実際のGDP」によって計算される。

需給ギャップとは、実際のGDPと潜在GDPの差分を表しているものです。

計算式は以下のようになります。

需給ギャップ = 実際のGDP - 潜在GDP / 潜在GDP

そのため本選択肢は不正解です。

まとめ

需給ギャップ(GDPギャップ)と似た用語で、デフレギャップやインフレギャップがあります。

これらは別の用語ですので注意しください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。