過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成29年度(2017年) 経済学・経済政策 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
商品には、新しく登場するものや、市場から姿を消すものがある。その過程を説明する下図に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a:右図では、当初、この商品の限界費用がとても高いので市場が成立していない。
b:左図では、技術進歩によって供給曲線Sがシフトするにしたがって、この商品の市場が成立する。
c:右図では、代替品の登場によって需要曲線Dがシフトすれば、この商品はやがて市場から姿を消す。
d:左図では、市場への新たな生産者の参入で需要曲線Dがシフトすることにより、市場が成立する。
問題文の画像
   1 .
aとb
   2 .
aとd
   3 .
bとc
   4 .
cとd
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 平成29年度(2017年) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4
a:右図ではSとDが交わる点が存在しているので、市場は成立しています。
不適切です。

b:適切です。
技術の進歩によって価格が下がると、Sが下方にシフトします。
結果SとDが交わることになり、不成立であった市場が成立する為です。

c:適切です。
代替品によって需要が下がると、Dが下方にシフトします。
結果SとDが交わらないことになり、市場が不成立となる為です。

d:不適切です。
生産者の新規参入によってシフトするのは供給曲線Sです。

よって正解は3

付箋メモを残すことが出来ます。
0

a 不適切です。需要曲線と供給曲線は交わっているので、市場は成立しています。

b 適切です。技術の進歩で企業が製品価格を下げることができれば、供給曲線は下方(右)にシフトして需要曲線と供給曲線は交わるため、市場が成立します。

c 適切です。代替品の登場によって、その製品への需要は低下し需要曲線は下方(右)にシフトするため、需要曲線と供給曲線は交わらなくなり市場は成立しなくなります。

d 不適切です。市場に新たな生産者が参入すると供給曲線が下方(右)にシフトします。

選択肢1. aとb

不適切です。

選択肢2. aとd

不適切です。

選択肢3. bとc

適切です。

選択肢4. cとd

不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。