過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成30年度(2018年) 財務・会計 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

経済命数がいずれも2年で初期投資額Iが同一である2つの投資案AとBがある。各投資案の各期のキャッシュフローR1、R2が以下のように予測されている。いずれも資本コストは5%であり、そのときの内部収益率rと正味現在価値NPVが以下のように計算されている。

投資案Aと投資案Bのどちらを採択するかについて、内部収益率法と正味現在価値法では結論が異なっている。その理由として、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
会計的投資利益率の相違
   2 .
回収期間法における回収期間の相違
   3 .
再投資における収益率の相違
   4 .
割引キャッシュフロー法であるかないかの相違
( 中小企業診断士試験 第1次試験 財務・会計 平成30年度(2018年) 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8
3が適切です。

内部収益率は、正味現在価値がゼロになる時の割引率の事なので、内部収益率が資本コスト5%よりも大きければ投資するべきと判断します。
一方で、正味現在価値は、このプロジェクトによって得られるキャッシュフローを現在価値に割り引いて、初期投資額を引くことで求められますので、
その数値が+か-かによって投資可否を判断するものです。
よって、内部収益率と正味現在価値では、再投資における収益率の相違が発生します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

再投資における収益率の相違が要因です。

内部収益率は投資額と正味現在価値が等しくなる時の値のことで、これが資本コストを上回っているかを評価します。一方で正味現在価値は割引率を考慮した現在価値が投資額を上回っているかを評価します。

選択肢1. 会計的投資利益率の相違

上記説明より、不適切です。

選択肢2. 回収期間法における回収期間の相違

上記説明より、不適切です。

選択肢3. 再投資における収益率の相違

正解です。

選択肢4. 割引キャッシュフロー法であるかないかの相違

上記説明より、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。