過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和元年度(2019年) 財務・会計 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の図は、横軸にリスク、縦軸にリターンを取ったリスク・リターン平面上に、資産 Aから資産 Dのそれぞれのリスクとリターンをプロットしたものである。このとき、図中にある無差別曲線を有する投資家が、保有する際に最も望ましいと考えられる資産として、最も適切なものを選択肢の中から選べ。
問題文の画像
   1 .
A
   2 .
B
   3 .
C
   4 .
D
( 中小企業診断士試験 第1次試験 財務・会計 令和元年度(2019年) 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4
正解は1です。

投資家心理の無差別曲線に関する問題です。

本問の無差別曲線は、右上がりの為リスク回避型です。リスク回避型の無差別曲線は左上の効用が高くなり、Aが適切です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→上記より適切です。

2→上記より適切ではありません。

3→上記より適切ではありません。

4→上記より適切ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

投資家の選好するポートフォリオに関する問題です。無差別曲線とは、経済学で取り扱う無差別曲線と同様で、投資家の選好するリスクとリターンの組み合わせによって得られる効用として同じものを結んだ曲線です。

また無差別曲線の形ですが、左上方に近いほどリターンが大きくなります。これは曲線の形を見てもらえればわかりやすいと思います。

以上から複数存在する無差別曲線のうち、一番内側のものの上に存在する資産を選択すべきであることがわかります。

選択肢1. A

正解です。

選択肢2. B

適切なものはAですので誤りです。

選択肢3. C

適切なものはAですので誤りです。

選択肢4. D

適切なものはAですので誤りです。

まとめ

投資家のポートフォリオに関する問題でした。平易な内容ですので、問われたらすぐ解答できるように覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。