過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 経済学・経済政策 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消費の競合性と排除性に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

a  マグロの漁場のような共有資源には、排除性はないが、競合性がある。
b  支払いにより加入をすることで消費ができるクラブ財には、排除性があるが、競合性はない。
c  競合性と排除性を持ち合わせる財のことを公共財という。
   1 .
a:正  b:正  c:正
   2 .
a:正  b:正  c:誤
   3 .
a:正  b:誤  c:誤
   4 .
a:誤  b:正  c:誤
   5 .
a:誤  b:誤  c:正
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 令和3年度(2021年) 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

消費の競合性(同時消費できるかできるかできないか)と排除性(共有資源か公共財か)についての出題です。

a 正しい

魚は競合性はありますが排除性はありませんので、共有資源となります。

b 正しい

クラブ財は排除性はありますが非競合です(同時消費)。例=動画スクリーミングサービス

c 間違い

競合性と排除性を持ち合わせる財は私的財です。

よって、正解は2

付箋メモを残すことが出来ます。
0

【基礎知識】

各語句の意味を整理します。

競合性:財の消費が増えるにつれ、追加費用なしでは、次第に財の便益

    (質・量など)が保たれない性質を指す。

排除性:対価を支払わず財を消費しようとする行為を排除可能な性質を

    指す。

以下のように分類できます。

          排除性              非排除性

競合性  商品など。買わないと使えないし、  コモンプール財という。漁業

     買われすぎるとなくなるため、    資源、木材など取られると

     競合性、排除性を持つ       なくなるが、排除できない

                      もの。

非競合性 クラブ財という。映画や有料放送など。 公共財。無料放送、空気など

     観ても減ることがない。

【選択肢評価】

a 正しい。排除しにくいが乱獲により減少していく。

b クラブ財の説明。正しい。

c 非競合性、非排除性を持ち合わせるものが公共財のため、誤り。

選択肢1. a:正  b:正  c:正

上記説明より、不適切です。

選択肢2. a:正  b:正  c:誤

正解です。

選択肢3. a:正  b:誤  c:誤

上記説明より、不適切です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:誤

上記説明より、不適切です。

選択肢5. a:誤  b:誤  c:正

上記説明より、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。