過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 財務・会計 問10(1)

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の貸借対照表と損益計算書について、下記の設問に答えよ。

固定長期適合率として、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
60%
   2 .
110%
   3 .
150%
   4 .
167%
( 中小企業診断士試験 第1次試験 財務・会計 令和3年度(2021年) 問10(1) )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

固定長期適合率の計算式は以下の通りです。

固定資産÷(固定負債+純資産)×100(%)

よって、

=110,000÷(34,000+66,000)×100

=110%

正解は、2

付箋メモを残すことが出来ます。
5

【基礎知識】

財務諸表分析です。特に二次試験にも直結しますので、BS、PL、CF計算書の理解と財務諸表分析は必須の知識になります。

財務諸表分析では、以下のような側面を確認するために、各指標を点検していきます。

収益性:事業に投下した資本でどれだけ収益、利益を出しているか

    売上高総利益率、売上高営業利益率、総資本回転率、ROEなど

生産性:各資源(人、金など)でどれだけ効率的に収益を上げているか

    労働生産性、売上高付加価値率など

安全性:短期的、長期的に安定性があるか

    流動比率、当座比率、自己資本比率、固定比率、固定長期適合率など

成長性:成長しているか

    売上高伸び率など

今回はこの中の安全性について問われています。

安全性は自分のお金や自分の資産で借金等をどれぐらい補えているかという視点になります。流動比率は流動資産/流動負債で、200%以上で安全と言われています。1年以内に返す必要のある負債(流動負債)に対し、1年以内に現金化できそうな資産(流動資産)がどれぐらいかるかを見るものです。当然現金化できる資産の方が多いことがいいに決まっていますし、その目安が2倍ということになります。この2倍は一般的なもので、この基準は業種などでも異なります。目安として見る必要があります。

固定長期適合率の前に、固定比率について説明します。

固定資産 ÷ 自己資本 の式で表され、固定資産を自社のお金(自己資本)でどれだけ賄っているかを見ます。当然自己資本が大きい方がいいので、100%以下が目安となります。日本では、この数値の平均は100%を上回っています(つまり、悪い)。日本特有な話でもありますが、企業にはメインバンクがあり、そこが長期的・安定的に資金を提供しており、長期の借入金も活用しながら事業運営している企業が多いのが現状です。

そのため、固定比率だけでは長期の安定性がわかりにくいため、できたのが固定長期適合率です。

固定資産 ÷ (自己資本 + 固定負債)の式で表され、長期借入金など、固定負債が考慮されています。

当然100%が一つの基準になります。ただ、あまりにも固定負債が多いのも問題がありますので、他の指標と合わせて総合的に安全性を確認する必要があります。

【選択肢評価】

固定長期適合率 = 固定資産 ÷ (自己資本 + 固定負債)

        = 110,000 ÷ (66,000 + 34,000)

        = 1.1 → 110%

選択肢1. 60%

上記説明より、不適切です。

選択肢2. 110%

正解です。

選択肢3. 150%

上記説明より、不適切です。

選択肢4. 167%

上記説明より、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。