過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 財務・会計 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物の設計・監理を請け負っている当社では、顧客から依頼のあった案件について建物の設計を行っている途中で、給料100,000円および出張旅費30,000円が当該案件のために費やされた。
この取引を仕訳する場合、借方科目として、最も適切なものはどれか。
   1 .
役務原価
   2 .
役務収益
   3 .
仕入
   4 .
仕掛品
( 中小企業診断士試験 第1次試験 財務・会計 令和3年度(2021年) 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

16

建物の設計を行っている途中で完成していない場合においての仕訳です。

完了していない(収益が認識されていない)費用となりますので、製造業においては仕入れとなりますが、設計業においての人件費や旅費はサービス業と同じ仕訳となりますので、4の仕掛品となります。

収益として認識されると、役務原価となります。

よって、正解は4

付箋メモを残すことが出来ます。
7

【基礎知識】

サービス業においては、小売、製造業と異なる仕訳が行われます。

特にサービスの提供により計上される売上を役務収益、その役務収益を上げるために対応する費用を役務費用と言います。サービスは即時的なものであり、売上(役務収益)の認識はサービスが提供されたときにされます。よって、サービスが提供されていない段階で発生する費用については、役務原価に入れるわけにはいきません。

この時に使われるのが、仕掛品勘定になります。サービスが提供され、役務収益が認識されるまで仕掛品勘定に計上し、役務収益が認識された段階で、仕掛品から役務費用に振り替えることになります。

当事例を順をおって仕訳していきます。

①建物設計の業務受注 → 仕訳なし

(仮に一部手付金などが支払われた場合は現金 ○○ 前受金 ○○として、前受金勘定に計上します)

②給料、旅費の支出

 仕掛品  130,000  現金 130,000

③サービス提供完了

 現金  ○○      役務収益 ○○

 役務費用130,000 仕掛品 130,000

選択肢1. 役務原価

サービス提供前なので、役務原価としては認識しません。

選択肢2. 役務収益

サービス提供前、かつ収益ではないため、誤り。

選択肢3. 仕入

仕入は原価を算定する勘定科目であるが、小売等に利用するため、誤り。

選択肢4. 仕掛品

正しい。収益認識前のサービスにかかる費用は仕掛品に計上します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。