過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成27年度(2015年) 機械 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、電気加熱に関する記述である。

電気ストーブの発熱体として石英ガラス管に電熱線を封入したヒータがよく用いられている。この電気ストープから室内への熱伝達は主に放射と( ア )によって行われる。また、このヒータからの放射は主に( イ )である。
一方、交番電界中に被加熱物を置くことによって被加熱物を加熱することができる。一般に物質は抵抗体、誘電体、磁性体などの性質をもち、被加熱物が誇電体の場合、交番電界中に置かれた被加熱物には交番電流が流れ、被加熱物自身が発熱することによって被加熱物が加熱される。このとき、加熱に寄与するのは交番電流のうち交番電界( ウ )電流成分である。この原理に基づく加熱には( エ )がある。

上記の記述中の空白箇所(ア)、(イ)、(ウ)及び(エ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
(ア)対流  (イ)赤外放射  (ウ)と同相の   (エ)マイクロ波加熱
   2 .
(ア)対流  (イ)赤外放射  (ウ)に直交する  (エ)マイクロ波加熱
   3 .
(ア)対流  (イ)可視放射  (ウ)に直交する  (エ)誘導加熱
   4 .
(ア)伝導  (イ)赤外放射  (ウ)と同相の   (エ)誘導加熱
   5 .
(ア)伝導  (イ)可視放射  (ウ)と同相の   (エ)誘導加熱
( 第三種 電気主任技術者試験 平成27年度(2015年) 機械 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
電気ストーブの場合、空気中で熱を伝えているため「対流」を選択、その要因は「赤外線」ですから、
「赤外放射」を選択します。
被加熱物が抵抗体となって、加熱することになるため抵抗に流れる電流は電圧と同相成分ですから
「同相」を選択します。
交番磁界中で加熱するものは電子レンジを指すため、
「マイクロ波加熱」を選択します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正しい組み合わせは、1番です。


(ア)
電気ストーブの発熱体として石英ガラス管に電熱線を封入したヒータがよく用いられています。この電気ストープから室内への熱伝達は主に放射と「対流」によって行われます。
伝導は熱が物質を伝わる現象なので、ここでは不適切になります。


(イ)
また、このヒータからの放射は主に「赤外放射」です。


(ウ)
一方、交番電界中に被加熱物を置くことによって被加熱物を加熱することができます。このとき、加熱に寄与するのは交番電流のうち交番電界「と同相の」電流成分です。


(エ)
この原理に基づく加熱には「マイクロ波加熱」があります。

0

対流は空気を伝って熱が伝わる現象で、伝導は物質を熱が伝わる現象のため、

本問においてはヒータであることから考えて、対流です(ア)。

 

このヒータからの放射は波長が長い赤外放射です(イ)。

 

次に加熱に寄与するのは抵抗にかかる電流成分のため、電界と同相です(ウ)。

 

最後にこの原理に基づく加熱はマイクロメートルオーダーの波長であることから、マイクロ波加熱です(エ)。

選択肢1. (ア)対流  (イ)赤外放射  (ウ)と同相の   (エ)マイクロ波加熱

こちらが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。