過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 理論 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
振幅変調について、次の問に答えよ。

図1の波形は、正弦波である信号波によって搬送波の振幅を変化させて得られた変調波を表している。この変調波の変調度の値として、最も近いものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
0.33
   2 .
0.5
   3 .
1
   4 .
2
   5 .
3
( 第三種 電気主任技術者試験 平成28年度(2016年) 理論 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1
AM変調における変調度Mは
搬送波の振幅に対して、変調信号の振幅の比を表したものです。

最大振幅をA、最長振幅をBとすると
M = (A-B)/(A+B)
で表されます。

Aは1.5a-(-1.5a)=3a
Bは0.5a-(-0.5a)=a

よって
M = (3a-a)/(3a+a) = 0.5

選択肢は2.です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
振幅変調波の変調度は、以下の式により求められます。

(変調度)=(信号波の振幅)/(搬送波の振幅)

振幅とは、0から正方向(または負方向)のピークまでの幅を言います。

ここで、包絡線の正側のピークから負側のピークまでの幅(図のA。以下Aで表します)に対し、包絡線の正側の谷から負側の谷までの幅(図のB。以下Bで表します)を考えます。
A、B、搬送波の振幅、そして信号波の振幅について関係を式に表すと、以下のようになります。

A=2×[(搬送波の振幅)+(信号波の振幅)] ・・・①

B=2×[(搬送波の振幅)-(信号波の振幅)] ・・・②

この二つの式①②の辺々を加えると、

A+B=2×[(搬送波の振幅)+(信号波の振幅)]+2×[(搬送波の振幅)-(信号波の振幅)]=4×(搬送波の振幅)

となり、搬送波の振幅を求める事が出来ます。

同様に、式①から式②を辺々引くと、

A-B=2×[(搬送波の振幅)+(信号波の振幅)]-2×[(搬送波の振幅)-(信号波の振幅)]=4×(信号波の振幅)

となり、信号波の振幅を求める事が出来ます。

問題の変調波形は包絡線のピークの幅が、図1より、3a/2から-3a/2ですので、

A=3a/2-(-3a/2)=6a/2=3a

同様に、問題の変調波形は包絡線の谷の幅がa/2から-a/2ですので、

B=a/2-(-a/2)=2a/2=a

となります。よって、

A+B=3a+a=4a=4×(搬送波の振幅)

となり、搬送波の振幅は、aとなります。同様に、

A-B=3a-a=2a=4×(信号波の振幅)

よって、信号波の振幅がa/2となります。

以上から、変調度を求めます。

(変調度)=(信号波の振幅)/(搬送波の振幅)=(a/2)/a=1/2

となりますので、正解は2.となります。

解説の画像
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。