過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 電力 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
送電線路に用いられる導体に関する記述として、誤っているものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
導体の特性として、一般に導電率は高く引張強さが大きいこと、質量及び線熱膨張率が小さいこと、加工性及び耐食性に優れていることなどが求められる。
   2 .
導体には、一般に銅やアルミニウム又はそれらの合金が用いられ、それらの導体の導電率は、温度や不純物成分、加工条件、熱処理条件などによって異なり、標準軟銅の導電率を100%として比較した百分率で表される。
   3 .
地中ケーブルの銅導体には、一般に軟銅が用いられ、硬銅と比べて引張強さは小さいが、伸びや可とう性に優れ、導電率が高い。
   4 .
鋼心アルミより線は、中心に亜鉛めっき鋼より線、その周囲に軟アルミ線をより合わせた電線であり、アルミの軽量かつ高い導電性と、鋼の強い引張強さとをもつ代表的な架空送電線である。
   5 .
純アルミニウムは、純銅と比較して導電率が2/3程度、比重が1/3程度であるため、電気抵抗と長さが同じ電線の場合、アルミニウム線の質量は銅線のおよそ半分である。
( 第三種 電気主任技術者試験 平成28年度(2016年) 電力 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

1.正しい
導体の特性として、一般に導電率(=電気伝導率は電気の流れやすさ)は高く、引っ張り強さ(引っ張り荷重を加えた時、破断するまでに加えた最大値)が大きいこと、質量及び線熱膨張率(温度上昇によって長さが増加する割合)が小さいこと、加工性および耐食性に優れていることなどが求められます。


2.正しい
導体には、一般に銅やアルミニウム、またはそれらの合金が用いられ、それら導体の導電率は、温度や不純物成分、加工条件、熱処理条件などによって異なり、標準軟銅の導電率を100%として比較した百分率で表されます。以下に他の金属を例示します。

銀:106%
金:72%
アルミニウム:62%
鉄:17%
白金:16%
錫:15%
鉛:8%


3.正しい
地中ケーブルの銅導体には、一般に軟銅が用いられます。硬銅と比べて引っ張り強さは小さくなりますが、伸びや可とう性(柔軟性があり、折り曲げることができる)に優れ、導電率が高い、といった特徴があります。


4.誤り
鋼心アルミより線は、中心に亜鉛めっき鋼より線、その周囲に軟アルミ線ではなく、鋼アルミ線をより合わせた電線です。アルミニウムの導電率は銅の約3分の2と劣りますが、重量は銅の約3分の1と非常に軽いため、銅と同じ抵抗値になるまで断面積を太くしてもまだ軽くできます。
また、亜鉛めっき鋼より線によって、引っ張り強さも強いため、鉄塔の間隔を長くすることができて経済的です。


5.正しい
純アルミニウムは、純銅と比較して導電率がおよそ2/3程度ですので、同じ電気抵抗を得るためには、その逆数であるおよそ3/2倍の断面積にする必要があります。この時、重量もおよそ3/2倍になりますが、比重が銅のおよそ1/3程度ですので、

3/2×1/3=1/2

となり、アルミニウム線の質量は銅線のおよそ1/2となります。


以上より、正解は4.となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.
記述に誤りはありません。
一般的に良い導線というのは、よく電気を流し、
外乱の影響が少なく、強い材質のことです。


2.
記述に誤りはありません。
標準軟銅の導電率を100とすると、アルミは約60、銀が約106になります。
このように標準軟銅を100%として比較することがあります。


3.
記述に誤りはありません
硬銅線は基本的に強度の必要な場合に用いられ、架空電線に使われます。
軟銅線は施工のしやすさから、屋内や地中の配線に使われます。


4.
鋼心アルミより線は、中心に亜鉛メッキの鋼より線、その周囲に硬アルミより線を合わせた電線です。
周囲をより合わせた物は軟アルミではなく、硬アルミです。



5.
記述に誤りはありません
R = 抵抗率×長さ/断面積より
銅の抵抗率と長さを1と置くと
R銅 = 1×1/断面積
Rアルミ = 3/2×1/断面積
となります。
R銅とRアルミが等しいので、アルミの断面積は3/2倍、体積も3/2倍になります。
アルミの比重が1/3なので、アルミの質量は銅に比べて1/2倍(1/3×3/2)になります。


選択肢は4.です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。