過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成29年度(2017年) 電力 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水力発電所に用いられるダムの種別と特徴に関する記述として、誤っているものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
重カダムとは、コンクリートの重力によって水圧などの外力に耐えられるようにしたダムであって、体積が大きくなるが構造が簡単で安定性が良い。我が国では、最も多く用いられている。
   2 .
アーチダムとは、水圧などの外力を両岸の岩盤で支えるようにアーチ型にしたダムであって、両岸の幅が狭く、岩盤が丈夫なところに作られ、コンクリートの量を節減できる。
   3 .
ロックフィルダムとは、岩石を積み上げて作るダムであって、内側には、砂利、アスファルト、粘土などが用いられている。ダムは大きくなるが、資材の運搬が困難で建設地付近に岩石や砂利が多い場所に適している。
   4 .
アースダムとは、士壌を主材料としたダムであって、灌漑用の池などを作るのに適している。基礎の地質が、岩などで強固な場合にのみ採用される。
   5 .
取水ダムとは、水路式発電所の水路に水を導入するため河川に設けられるダムであって、ダムの高さは低く、越流形コンクリートダムなどが用いられている。
( 第三種 電気主任技術者試験 平成29年度(2017年) 電力 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
1. 正しい記述です。重カダムは、貯水池からの水圧をコンクリートの重力によって支えるダムです。

2. 正しい記述です。アーチダムとは、貯水池からの水圧を両岸の岩盤で支えるようにアーチ型の構造をしたダムです。

3. 正しい記述です。ロックフィルダムとは、岩石を積み上げて作るダムです。

4. 誤った記述です。アースダムは、基礎の地質が軟弱な場所でも造ることができます。

5. 正しい記述です。取水ダムは、水路式発電所の水路に水を導入するため河川に設けられるダムであって、ダムの高さは低い特徴があります。

よって、この問題の正解は【4】となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

水力発電所に用いられるダムの種別と特徴に関する問題です。

選択肢1. 重カダムとは、コンクリートの重力によって水圧などの外力に耐えられるようにしたダムであって、体積が大きくなるが構造が簡単で安定性が良い。我が国では、最も多く用いられている。

正しいです。

重力ダムとは、コンクリートを大量に使ってダムの重量を上げ、水をせき止めるダムのことです。

選択肢2. アーチダムとは、水圧などの外力を両岸の岩盤で支えるようにアーチ型にしたダムであって、両岸の幅が狭く、岩盤が丈夫なところに作られ、コンクリートの量を節減できる。

正しいです。

アーチダムとは、ダムをアーチ型に湾曲させ、水圧をダム両側の岩盤に分散させる型式のダムのことです。

このため、重力ダムに比べコンクリートの量が少なくて済みますが、水圧に耐えられるほど強固な岩盤がある場所にしか建設できません。

選択肢3. ロックフィルダムとは、岩石を積み上げて作るダムであって、内側には、砂利、アスファルト、粘土などが用いられている。ダムは大きくなるが、資材の運搬が困難で建設地付近に岩石や砂利が多い場所に適している。

正しいです。

ロックフィルダムとは、岩石や砂利や砂などで作られたダムのことです。一般に、体積はコンクリートで作られたダムより大きくなります。

選択肢4. アースダムとは、士壌を主材料としたダムであって、灌漑用の池などを作るのに適している。基礎の地質が、岩などで強固な場合にのみ採用される。

誤りです。

アースダムとは、主に土で作られるダムのことです。重量としてはさほど大きくないので、基礎の地質が強固である必要はありません。

選択肢5. 取水ダムとは、水路式発電所の水路に水を導入するため河川に設けられるダムであって、ダムの高さは低く、越流形コンクリートダムなどが用いられている。

正しいです。

取水ダムとは、設問の通り、取水を目的として作られるダムのことです。

1
ダムは大きく分けると、コンクリートダムとフィルダムに分かれます。
コンクリートダムはコンクリートを主な材料としたダムです。フィルダムは土や岩石、砂利を多く使うタイプのダムです。
ここで、それぞれの基礎地盤を考えた時、コンクリートダムの基礎地盤は、コンクリートを支えなければいけないので、基礎地盤が強固でないといけません。
それに比べてフィルダムはコンクリートを支えるわけではないので、基礎地盤が強固であることは求められていません。

問題文を確認すると、選択肢の1.2.5に関してはコンクリートダム、3.4に関してはフィルダムについての論説となります。

選択肢の4のアースダムはフィルダムです。基礎地盤が強固であることは求められていませんので、これが誤りとなります。

以上により、選択肢【4】が正解となります。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。