過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成29年度(2017年) 電力 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
火力発電所の環境対策に関する記述として、誤っているものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
接触還元法は、排ガス中にアンモニアを注入し、触媒上で窒素酸化物を窒素と水に分解する。
   2 .
湿式石灰石(石灰)-石こう法は、石灰と水との混合液で排ガス中の硫黄酸化物を吸収・除去し、副生品として石こうを回収する。
   3 .
二段燃焼法は、燃焼用空気を二段階に分けて供給し、燃料過剰で一次燃焼させ、二次燃焼域で不足分の空気を供給し燃焼させ、窒素酸化物の生成を抑制する。
   4 .
電気集じん器は、電極に高電圧をかけ、コロナ放電で放電電極から放出される負イオンによってガス中の粒子を帯電させ、分離・除去する。
   5 .
排ガス混合(再循環)法は、燃焼用空気に排ガスの一部を再循環、混合して燃焼温度を上げ、窒素酸化物の生成を抑制する。
( 第三種 電気主任技術者試験 平成29年度(2017年) 電力 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

火力発電所の環境対策に関する問題です。

選択肢1. 接触還元法は、排ガス中にアンモニアを注入し、触媒上で窒素酸化物を窒素と水に分解する。

正しいです。

(アンモニア)接触還元法とは、窒素酸化物(NOx)にアンモニア(NH3)を注入して窒素(N2)と水(H2O)に分解する方式のことです。

選択肢2. 湿式石灰石(石灰)-石こう法は、石灰と水との混合液で排ガス中の硫黄酸化物を吸収・除去し、副生品として石こうを回収する。

正しいです。

湿式石灰石(石灰)-石こう法とは、石灰や石灰石と水との混合液で硫黄酸化物を吸収し、副正品として石こうを回収する方式のことです。

選択肢3. 二段燃焼法は、燃焼用空気を二段階に分けて供給し、燃料過剰で一次燃焼させ、二次燃焼域で不足分の空気を供給し燃焼させ、窒素酸化物の生成を抑制する。

正しいです。

窒素酸化物は、高温、高濃度の酸素によって多く発生してしまいます。

二段階燃焼法とは、低温かつ酸素を低濃度にして窒素酸化物の生成を抑制する方式のことです。

選択肢4. 電気集じん器は、電極に高電圧をかけ、コロナ放電で放電電極から放出される負イオンによってガス中の粒子を帯電させ、分離・除去する。

正しいです。

電気集じん器は、電極に高電圧をかけることでガス中の粒子を帯電させます。この方式なら、微細な粒子でも分離・除去できます。

選択肢5. 排ガス混合(再循環)法は、燃焼用空気に排ガスの一部を再循環、混合して燃焼温度を上げ、窒素酸化物の生成を抑制する。

誤りです。

窒素酸化物は燃焼温度が上がるとより多く生成されてしまいます。

正しくは、「排ガス混合(再循環)法は、燃焼用空気に排ガスの一部を再循環、混合して燃焼温度を下げ、窒素酸化物の生成を抑制する。」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1. 正しい記述です。接触還元法は、排ガス中にアンモニアを注入し、窒素酸化物を窒素と水に分解する方法です。

2. 正しい記述です。湿式石灰石(石灰)-石こう法は、石灰と水との混合液で硫黄酸化物を吸収・除去する方法です。

3. 正しい記述です。二段燃焼法は、燃焼用空気を二段階に分けて供給することで、窒素酸化物の生成を抑制する方法です。

4. 正しい記述です。電気集じん器は、電極に高電圧をかけてガス中の粒子を帯電させ、分離・除去する装置です。

5. 誤った記述です。排ガス混合(再循環)法は、燃焼用空気に排ガスの一部を再循環、混合することにより、燃焼空気中の酸素濃度を低下させ、緩慢な燃焼を行わせる方法です。そのため、燃焼温度は低くなります。よって、燃焼温度が高くなる旨の記述が誤りとなります。

よって、この問題の正解は【5】となります。

0
選択肢【1】

正しい記述です。窒素酸化物とアンモニア混ぜると、窒素と水に分解できます。

選択肢【2】

正しい記述です。石灰と水を用いて硫黄酸化物を除去します。

選択肢【3】

正しい記述です。二段階にわけて空気を燃焼し、窒素酸化物を抑制します。

選択肢【4】

正しい記述です。電気集じん器によってガス中の粒子を除去しています

選択肢【5】

排ガス混合法は排ガスの一部を再循環させますが、燃焼により酸素を消費したあとのガスなので、酸素濃度が低くなります。よって、酸素量が減るために燃焼温度は下がります。問題文では燃焼温度が上がるとなっているので間違いです。

以上により、選択肢【5】が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。