過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和2年度(2020年) 電力 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
真空遮断器に関する記述として、誤っているものを次の選択肢の中から一つ選べ。
   1 .
真空遮断器は、高真空状態のバルブの中で接点を開閉し、真空の優れた絶緑耐力を利用して消弧するものである。
   2 .
真空遮断器の開閉サージが高いことが懸念される場合、避雷器等を用いて、真空遮断器に接続される機器を保護することがある。
   3 .
真空遮断器は、小形軽量で電極の寿命が長く、保守も容易である。
   4 .
真空遮断器は、消弧媒体としてSF6ガスや油を使わない機器であり、多頻度動作にも適している。
   5 .
真空遮断器は経済性に優れるが、空気遮断器に比べて動作時の騒音が大きい。
( 第三種 電気主任技術者試験 令和2年度(2020年) 電力 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は5です。


1 .→ 適切です。

真空遮断器とは、高真空の容器に電極を収めた構造になっています。真空の優れた絶縁能力を利用して電流の遮断を行います。

2 .→ 適切です。

変圧器の励磁電流などの遮断では、潮流が零になるまえに強制遮断してしまいます。これにより開閉サージを生じやすいので、避雷器を設置することがあります。

3 .→ 適切です。

真空遮断器は、絶縁性能に優れ接点間隔を小さくできるので、小型軽量で構造も簡単です。そのため、寿命も長く、保守も容易です。

4 .→ 適切です。

遮断器にてSF6ガスは遮断回数が2000回で、真空は10000回は遮断できるため、多頻度動作に適しています。

5 .→ 不適切です。

真空遮断器の真空バルブは密閉構造であり、動作時の騒音は小さいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

[1]正しいです。

真空遮断器の説明として正しいです。

[2]正しいです。

遮断器の開閉によって発生する過電圧の事を開閉サージ電圧といいます。

この対策として、遮断器と機器の間に避雷器を設置する保護策があります。

[3]正しいです。

真空遮断器は、[1]の通り、優れた絶縁耐力を持つことから、

内部の電極間隔を小さくすることができます。

よって、機器構造は小型かつ軽量にすることが出来ます。

さらに、電極寿命が長い、保守性に優れるといった特徴があります。

[4]正しいです。

真空遮断器は消弧媒体を使用しません。

SF6ガスを使用するのはガス遮断器、

油を使用するのは油遮断器です。

[5]誤りです。

密閉された真空を持つ遮断器の構造から、動作時の騒音は小さく抑えられます。

なお、空気遮断器は圧縮空気を吹き付けて消弧させる仕組みであり、

騒音が大きくなります。

真空と通常大気における音の伝達をイメージすれば、誤りだと推測できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。