過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和2年度(2020年) 法規 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、「電気設備技術基準」に基づく架空電線路からの静電誘導作用又は電磁誘導作用による感電の防止に関する記述である。

a)特別高圧の架空電線路は、( ア )誘導作用により弱電流電線路(電力保安通信設備を除く。)を通じて( イ )に危害を及ぼすおそれがないように施設しなければならない。
b)特別高圧の架空電線路は、通常の使用状態において、( ウ )誘導作用により人による感知のおそれがないよう、地表上1mにおける電界強度が( エ )kV/m以下になるように施設しなければならない。ただし、田畑、山林その他の人の往来が少ない場所において、( イ )に危害を及ぼすおそれがないように施設する場合は、この限りでない。

上記の記述中の空白箇所(ア)~(エ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の選択肢の中から一つ選べ。
   1 .
ア:電磁  イ:人体   ウ:静電  エ:3
   2 .
ア:静電  イ:人体   ウ:電磁  エ:3
   3 .
ア:静電  イ:人体   ウ:電磁  エ:5
   4 .
ア:静電  イ:取扱者  ウ:電磁  エ:5
   5 .
ア:電磁  イ:取扱者  ウ:静電  エ:3
( 第三種 電気主任技術者試験 令和2年度(2020年) 法規 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

正解:【1】

「電気設備技術基準」の第27条「架空電線路からの静電誘導作用又は電磁誘導作用による感電の防止」は次の通りになります。

(問題文に当てはまる部分をで記しています。)

ーーーーーー

第二十七条 特別高圧の架空電線路は、通常の使用状態において、静電誘導作用により人による感知のおそれがないよう、地表上一メートルにおける電界強度が三キロボルト毎メートル以下になるように施設しなければならない。ただし、田畑、山林その他の人の往来が少ない場所において、人体に危害を及ぼすおそれがないように施設する場合は、この限りでない。

2 特別高圧の架空電線路は、電磁誘導作用により弱電流電線路(電力保安通信設備を除く。)を通じて人体に危害を及ぼすおそれがないように施設しなければならない。

3 電力保安通信設備は、架空電線路からの静電誘導作用又は電磁誘導作用により人体に危害を及ぼすおそれがないように施設しなければならない。

ーーーーーー

問題文の a)は第27条の2から、b)は第27条の1から引用されています。

上記より、(ア)「電磁」、(イ)「人体」、(ウ)は「静電」、(エ)は「3」となります。

よって、選択肢の【1】が正解となります。

備考:

b)は電界強度の制限となります。電界・電圧による障害は静電誘導障害となりますので、b)は静電誘導に関係することと判ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

a)電技27条2項(架空電線路からの静電誘導作用又は電磁誘導作用による感電の防止)より、

「特別高圧の架空電線路は、電磁誘導作用により弱電流電線路(電力保安通信設備を除く。)を通じて人体に危害を及ぼす恐れが無いように施設しなければならない。」

と規定されていることから、

[ア]「電磁」[イ]「人体」です。

b)電技27条1項より、

「特別高圧の架空電線路は、通常の使用状態において、静電誘導作用により人による感知のおそれがないよう、地表上1mにおける電界強度が3kV/m以下になるように施設しなければならない。ただし、田畑、山林その他の人の往来が少ない場所において、人体に危害を及ぼすおそれがないように施設する場合は、この限りでない。」

と規定されていることから、

[ウ]「静電」[エ]3です。

以上より、[1]が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。