過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和3年度(2021年) 理論 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、起電力 E[V]、内部抵抗 r[Ω]の電池個と可変抵抗 R[Ω]を直列に接続した回路がある。この回路において、可変抵抗 R[Ω]で消費される電力が最大になるようにその値[Ω]を調整した。このとき、回路に流れる電流 I の値[A]を表す式として、正しいものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 第三種 電気主任技術者試験 令和3年度(2021年) 理論 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

n個の電池はnrの内部抵抗と、nEの起電力を持つ電源として表現できます。

よって、nEを電源、負荷をnrとRの直列回路とした場合の電流値は

I = nE/(R+nr) ・・・①

Rで消費される電力は P = I2R より

P = n2 × E2 × R/{R2+(nr)2

この分母・分子を R(≠0)で割ると、

(分子)= n2 × E2(定数)

(分母)= R + 2nr + (nr)2/R

となります。

変数はRなので、消費電力が最大となるのは、分母の値が最小となる場合です。

分母の値を

f(R) = R + (nr)2/R ・・・②

として相加相乗平均の関係を用いて「f(R)が最小となる条件」を求めます。

(※2nr は定数ですので、無視できます。)

相加相乗平均の関係より

R > 0 のとき

R + (nr)2/R ≥ 2√{R×(nr)2/R} ・・・③

が成り立ちます。

f(R) が最小となる条件は、

R = (nr)2/R

R = nr

この値を電流の式①に代入すると

I = nE/2nr

 = E/2r

よって4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

回路に流れる電流についての問題です。

選択肢4.

電池n個を直列に接続した場合、そこに流れる電流Iは、

 I = nE/(nr + R)

です。

Rでの消費電力が最大となるのは、nr = R の時なので、

 I = E/2r

となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。