過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和3年度(2021年) 理論 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
発振回路について、次の問に答えよ。

図2は、ある発振回路のトランジスタに接続されている、電極間のリアクタンスを示している。ただし、バイアス回路は省略している。この回路が発振するとき、発振周波数f0[kHz]はどの程度の大きさになるか、最も近いものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。ただし、発振周波数は、図に示されている素子の値のみにより定まるとしてよい。
問題文の画像
   1 .
0.1
   2 .
1
   3 .
10
   4 .
100
   5 .
1000
( 第三種 電気主任技術者試験 令和3年度(2021年) 理論 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

トランジスタを用いた発振回路に関する計算問題ですが、実態は共振回路の共振周波数を求める問題です。

この問題は、計算しやすいように閉回路にした上でコンデンサなどの位置を変えることがポイントになります。

問題文にはただし書きとして「バイアス回路は省略」と書いてあるため、全て無視してVoとされている部分を直接繋いで閉回路とします。

選択肢4. 100

冒頭に触れた通り回路図を書き換えるため、コンデンサの合成容量と、コンデンサとインダクタンスの接続関係を分かりやすくしていきます。

まず、トランジスタのどこに接続されているのかを確認していきましょう。

図中の左側にあるコンデンサは、ベースとエミッタに接続されています。これをCBEとします。

同様に、右側にあるコンデンサはコレクタとエミッタに接続されています。これをCCEとします。

さらに、インダクタンスはベースとコレクタに接続されているのでLBEとします。

これを元に、回路図を下図のように書き換えてみると、

コンデンサは直列接続、

コンデンサとインダクタンスは並列接続

であることが分かります。

次に、コンデンサの合成容量を計算します。

 C0 = (CBE×CCE)/(CBE+CCE)

  = {(1×10-6) × (1×10-6)} / {(1×10-6) + (1×10-6)}

  = (1×10-12) / (2×10-6)

  = 0.5×10-6

  = 0.5 [μF]

この回路が発振するためには以下の条件を満たしている必要があります。

回路でのエネルギーの消費がゼロ、もしくは消費分を補完して振動を持続させること

コンデンサとリアクタンスの位相が0であること

ここで、コンデンサとリアクタンスの位相がゼロであることというのが共振回路と同じ条件であることに気付ければ、

並列共振回路の共振周波数を求める公式で求めることができます。

 f0 = 1/(2π×√LC)

  = 1/(2π×√((5×10-6)×(0.5×10-6))

  = 1/(2π×√(2.5×10-6))

  ≒ 1007000[Hz]

  ≒ 100[kHz]

解説の画像
付箋メモを残すことが出来ます。
0

回路が発振する=共振が起こっているということで、コルピッツ発振回路より

「コンデンサ二つの直列接続」とコイルの並列回路の共振条件を求めます。

コンデンサ二つの直列接続の静電容量は

1 × 1/(1 + 1) = 0.5 [μF]

なので共振周波数は

f = 1/(2π√0.5 × 5 × 10-12)

 = 1/9.92 × 106 [Hz]

 ≒ 100.8 [kHz]

よって4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。