過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) (旧)平成30年度 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、真空中に、一直線上に等間隔r〔m〕で、4 Q〔C〕、− 3 Q〔C〕、Q〔C〕の点電荷があるとき、Q〔C〕の点電荷に働く静電力F〔N〕を表す式として、正しいものはどれか。
ただし、真空の誘電率をε0〔F/m〕とし、右向きの力を正とする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は、4 です。

2つの点電荷(Q1・Q2とする)相互に働く静電力を表す、クーロンの法則は以下の通りです。
F=(Q1 × Q2)÷(4π × ε0 × r^2)
(静電力は、電荷の積に比例し、距離の2乗に反比例する)

Qに働く4Qの静電力F1は、
F1=(1Q × 4Q)÷(4π × ε0 × (2r)^2) 

同様にQに働く-3Qの静電力F2は、
F2=(1Q × -3Q)÷(4π × ε0 × (r)^2) 

よって、Qに働く静電力を求める式は、上記の2つを加算した(F1 + F2)以下になります。
F=4Q ÷(4π × ε0 × (2r)^2)+(-3Q)÷(4π × ε0 × (r)^2) 

この式を計算すると、解答の4になります。

なお符号がマイナスなので、この場合の静電力は、左向きに働くことになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
クーロンの法則を用います。クーロンの法則とは、点電荷間に働く反発または引き合う力のことで、それぞれの点電荷の積に比例し、距離の2乗に反比例します。

この問題の場合、
4 Q[C]・Q[C]の点電荷間2r[m]の静電力と、−3Q [C]・Q[C]の点電荷間r[m]の静電力を別々に求め、その和が答えとなります。

よって、正解は4です。

3

Q1 と Q2 の2つの電荷があり、その距離が r であるときに、磁気のクーロンの法則によって、2つの電荷の間には F の力が働きます。

Q1 と Q2 の積が + であれば、F は引き合う力(引力)となり、 - であれば、反発力となります。

F = K×(Q1×Q2)/r2

K = 1/(4 π ε0) で、ε0 は、真空の透磁率です。

なお、K = 6.33 × 104 です。

問題図で、電荷 Q、-3Q、4Q のある位置をそれぞれ A、B、C として2つの間に働く力を FAB のように表します。

AとBに働く力は、FAB = K (Q × (-3Q))/r2 = - 3 K Q2 /r2

AとCに働く力は、FAC = K (Q × 4 Q)/(2r)2 = K Q2 /r2

したがって、A転移働く力 F は、2つの力の合力になります。

F = (- 3 K Q2 / r2) + (K Q2 /r2) =- 2 K Q2/r2

K = 1/(4 πε0) です。

F = - Q2/(2 π ε0 r2 )

選択肢1.

×

誤りです。解説と異なる計算違いです。

選択肢2.

×

誤りです。解説と異なる計算違いです。

選択肢3.

×

誤りです。解説と異なる計算違いです。

選択肢4.

正解です。解説の計算通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。