過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) (旧)平成30年度 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気鉄道の信号保安設備に関する記述として、不適当なものはどれか。
   1 .
転換装置は、軌道の分岐器のトングレールを駆動して開通方向を転換する装置である。
   2 .
運行管理装置は、列車の運行状況を集中的に監視し、一括して列車運行の管理等を行うための装置である。
   3 .
自動列車制御装置(ATC)は、列車又は車両の進路設定をプログラム化して自動的に制御する装置である。
   4 .
信号装置は、列車又は車両に対して、区間の進行や停止等の運転条件を示すための装置である。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正解は3です。

1.転換装置とは、分岐器の軌道を切り替えるためにトングレールを転換させる装置です。

2.運行管理装置は、運行状況を集中的に監視し、一括して制御するための装置です。

3.自動列車制御装置(ATC)は、レールに流れる信号電流を列車の車上装置が受け取ることで、走行スピードが制限速度以下であることを確認し、速度超過の場合、自動的にブレーキが作動する装置です。従って、3は不適切です。

4.信号装置は、その区間に列車が在線しているか自動で検出し、それに基づき運転条件を示すための装置です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は3です。

1.転換装置は、分岐器の軌道を切り換えるため、転轍器(ポイント)のトングレールを転換させる装置のことです。したがって適切です。

2.運行管理装置は、列車の運行状況を監視して、ダイヤにより自動的に進路・信号制御を行います。
中央の運転指令所から線区内の列車を監視して、一括して列車の運行管理を行うものを列車集中制御装置(CTC)と言います。したがって適切です。

3.自動列車制御装置(ATC)は、鉄道における信号保安装置の一種です。
運転安全規範には「先行列車との間隔及び進路の条件に応じて、車内に列車の許容運転速度を示す信号を現示し、その信号の現示に従って、列車の速度を自動作用により低下する機能を持った装置をいう」と定義されています。
自動的にブレーキをかける装置で、自動的に制御する装置ではありません。
したがって不適当です。

4.固定された線路を移動し、運転士が障害物を視認してからでは止めることができないほど高速で走行する列車は、特に衝突に弱く、列車の安全運転と衝突防止は重要です。
自動信号システムでは、その区間に列車が在線しているかどうかを自動的に検出して、それに基づいて列車がその区間に進入してよいかどうか信号機に現示します。したがって適切です。

1

電気鉄道の信号保安設備に関する問題です。

選択肢1. 転換装置は、軌道の分岐器のトングレールを駆動して開通方向を転換する装置である。

転換装置は、転てつ器(線路を分岐させる軌道構造)を駆動する装置で、トングレールを駆動して電車の開通方向を変換します。

選択肢2. 運行管理装置は、列車の運行状況を集中的に監視し、一括して列車運行の管理等を行うための装置である。

運行管理装置は、線区間の各駅での列車集中制御装置CTCや軌道などを制御・表示する列車の運行管理装置です。

なおCTCは、一例として、マンマシンや伝送系の能率を上げるもので、駅から送られた列車位置や列車番号や転てつ器方向を表示し遠隔装置したいものを機械に伝えます。

選択肢3. 自動列車制御装置(ATC)は、列車又は車両の進路設定をプログラム化して自動的に制御する装置である。

×

ATCは、列車の速度を制限速度以下に、自動的に制御する装置です。

各駅の列車や車両の進路をプログラムで設定し、自動的に制御する装置は、自動進路制御装置(PRC)です。

したがって、問題文の「ATC」の説明は誤りです。

選択肢4. 信号装置は、列車又は車両に対して、区間の進行や停止等の運転条件を示すための装置である。

信号装置は、鉄道信号を現示(信号の指示内容を示す)や表示する装置の総称です。

信号機には、出発信号、場内信号、閉塞信号、誘導信号、入換信号などが有ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。