過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年) 午前 イ 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ガス遮断器等に用いられる、六フッ化硫黄( SF6)ガスに関する記述として、不適当なものはどれか。
   1 .
化学的に安定であり無色無臭である。
   2 .
空気と比べてアーク放電に対する消弧性能が高い。
   3 .
空気と比べて絶縁耐力が高い。
   4 .
地球温暖化係数が二酸化炭素( CO2)に比べて小さい。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年) 午前 イ 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は、4 です。

六フッ化硫黄ガスは、ガス遮断器等に使用される絶縁性能に優れたガスです。

他の選択肢にあるように、「化学的に安定であり無色無臭」「空気よりも消弧性能が高く、絶縁耐力が高い」といった特長がありますが、温室効果の高いガスであるという問題点があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

正解は【4】です。

六フッ化硫黄ガス(SF6)の特徴として、

優れた絶縁耐性を持っており、

(2)空気と比べ約100倍の消弧性能

(3)空気と比べ約3倍の絶縁耐性

を持っています。

また、(1)にあるように化学的に安定したガスで、無色無臭です。

ただ、(4)地球温暖化係数は二酸化炭素より大きく、排出量を抑制する事を求められています。

4

ガス遮断器等に用いられる、六フッ化硫黄( SF6)ガスに関する問題です。

選択肢1. 化学的に安定であり無色無臭である。

SF6ガスは、安定度が高く、不活性・不燃性・無臭性・無毒性の気体です。

選択肢2. 空気と比べてアーク放電に対する消弧性能が高い。

SF6 ガスの消弧力は、空気の約100倍です。空気遮断は熱膨張による冷却に対して、SF6 ガスは、アークの特殊な熱特性と電気特性によるものです。

選択肢3. 空気と比べて絶縁耐力が高い。

SF6ガスの遮断後の絶縁回復特性は高く、開極時の極間絶縁も高いのが特徴です。

絶縁耐力は、空気の約3倍です。

選択肢4. 地球温暖化係数が二酸化炭素( CO2)に比べて小さい。

×

SF6 ガスは温室効果ガスであり、CO2に比べて温暖化係数は高いガスです。

地球温暖化係数は、CO2比で、 23900 です。

地球温暖化係数が二酸化炭素( CO2)に比べて小さい」は誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。