過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年) 午前 ロ 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路トンネル照明に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
基本照明は、トンネル全長にわたり、灯具を原則として一定間隔に配置する。
   2 .
ちらつきによる不快感は、明暗輝度比、明暗周波数、明暗時間率などが複合して生ずる。
   3 .
出口部照明は、昼間、出口付近の野外輝度が著しく高い場合に、出口の手前付近にある障害物や先行車の見え方を改善するための照明である。
   4 .
基本照明の平均路面輝度は、トンネル延長が長いほど高い値とする。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年) 午前 ロ 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は、4 です。

トンネルの出入口付近では、外部との明るさの差を減らすために輝度が高くなるよう設置します。

これは人の視力は、明るさの大きな変化があると障害物等を視認しにくくなるためです。

トンネル距離が長くなれば、他の区間よりも輝度の高い出入口部分の割合が減るため、平均路面輝度は低くなります。

他の、1・2・3 は正しく述べています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

正解は【4】です。

平均路面輝度は、同じ照度の照明の場合、トンネル延長が長いほど、

低い値になりますので不適当です。

基本照明の平均路面輝度は、設計速度が速い程、高い値にしなければなりません。

また夜間の基本照明の平均路面輝度は昼間より低くすることができます。

1

道路トンネルの照明に関する問題です。

選択肢1. 基本照明は、トンネル全長にわたり、灯具を原則として一定間隔に配置する。

路面上 4 m 以上の位置を原則として、配列します。配列方法には、次のような方式があります。

向い合せ配列、千鳥配列、中央配列、片側配列

選択肢2. ちらつきによる不快感は、明暗輝度比、明暗周波数、明暗時間率などが複合して生ずる。

路面の輝度などによって、運転者の不快感は次のようになります。

・ちらつきの不快感は、明暗の周波数が 5 ~ 18 Hz 程度(明暗周波数)で最も不快になります。

明暗輝度比が小さいほど、ちらつきの不快感が少なくなります。

明るくする時間が明暗の1周期の25%を中心(明暗時間率)に、不快感が増減します。

選択肢3. 出口部照明は、昼間、出口付近の野外輝度が著しく高い場合に、出口の手前付近にある障害物や先行車の見え方を改善するための照明である。

昼間の出口部照明のレベルは、トンネル出口部の野外輝度に応じた値とします。

出口部照明は、設計速度 80 km/h 以上で、トンネル出口付近の野外輝度が 5000 cd/m2以上のとき設置します。

選択肢4. 基本照明の平均路面輝度は、トンネル延長が長いほど高い値とする。

×

基本照明の平均路面輝度は、設計速度が速くなるほど、高い値とします。

トンネル延長の長さで調整するのは、出口部照明です。

したがって、「トンネル延長が長いほど高い値とする」は、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。