過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年) 午後 イ 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地中電線路の施工に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
洞道内のケーブルは、熱伸縮の影響を少なくするため、スネーク布設の変曲点で拘束した。
   2 .
ケーブルの熱伸縮による金属シースの疲労を防止するため、マンホール内にオフセットを設けた。
   3 .
管路の途中に水平屈曲部があったので、引入張力を小さくするため、屈曲部に近い方のマンホールからケーブルを引き入れた。
   4 .
傾斜地の管路に布設されたケーブルの熱伸縮による滑落を防止するため、上端側管路口部にプーリングアイを取り付けた。
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年) 午後 イ 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

23
正解は4です。

プーリングアイとは施工時にケーブルの先端に取り付けて、引込敷設を行なうための器具のことです。

傾斜地の管路に敷設されたケーブルは、内部抵抗によるジュール熱などで伸縮するため、伸縮に伴いケーブルが滑落しないよう保持しておく必要があります。

この場合、既に接続されたケーブルの外周部を保持するケーブル把持具を装着し、把持具に接続されたワイヤーの先に設置する重りなどで保持します。

他の1・2・3は適切な施工の記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

地中電線路の施工に関する問題です。

選択肢1. 洞道内のケーブルは、熱伸縮の影響を少なくするため、スネーク布設の変曲点で拘束した。

洞道内は、ケーブル専用のトンネルともいうもので、ケーブルが敷設されますが、熱の影響で曲がるために、スネーク敷設と言って、あらかじめ曲げて敷設します。場所ごとの拘束しなけれななりませんが、熱影響の少ないスネーク布設の変曲点で拘束します。

選択肢2. ケーブルの熱伸縮による金属シースの疲労を防止するため、マンホール内にオフセットを設けた。

マンホール内にケーブルを曲げるための空間をオフセットと言い、ケーブルを曲げずにおくと、熱による金属シースに疲労が蓄積するため、オフセットで曲げます。

選択肢3. 管路の途中に水平屈曲部があったので、引入張力を小さくするため、屈曲部に近い方のマンホールからケーブルを引き入れた。

管路は全て水平ということはなく、屈曲部が出てきますので、引入張力を小さくするために、屈曲部に近い方のマンホールからケーブルを引き入れます。

選択肢4. 傾斜地の管路に布設されたケーブルの熱伸縮による滑落を防止するため、上端側管路口部にプーリングアイを取り付けた。

×

傾斜している管路にケーブルを敷設すると、熱収縮でずり落ちる場合があります。その防止のために、上端側の管路口にケーブルを固定するスプリング式のストッパ(ケーブル拘束装置)を設置します

プーリングアイは、ケーブルをワーヤーで引っ張るときの接続部品で、この場合には役に立ちません。

したがって、「上端側管路口部にプーリングアイを取り付けた」は誤りです

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。