過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年) 午前 イ 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す平衡三相回路の電力を測定する2電力計法において、線間電圧がV〔V〕、線電流がI〔A〕のとき、電力計W1、W2の指示値は、それぞれP1〔W〕、P2〔W〕であった。このとき、負荷の力率を表す式として、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年) 午前 イ 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

17

2電力計法において、

負荷電力は、

下記の通りである。

P1+P2=√3VI cosθ

よって、

負荷の力率は、

cosθ=P1+P2/√3VI

A:(4)

付箋メモを残すことが出来ます。
3

問題文から、三相平衡負荷の場合、それぞれの電力は次のようになります。

P1 = V I cos(30°+θ) [W]

P2 = V I cos(30°-θ) [W]

全消費電力 P は、2つの電力の和となります。

P =P1 + P2 = √3 V I cosθ [W]

よって、力率は次のようになります。

(cos(30°+θ)+cos(30°-θ) の展開の解説は省きます。sinθは消えます。)

cosθ = (P1 + P2)/√3 V I

選択肢1.

× 誤りです。

選択肢2.

× 誤りです。

選択肢3.

× 誤りです。

選択肢4.

〇 正解です。

まとめ

<参考>

平衡三相負荷は、デルタ結線か、スター結線の回路です。

1相当たりの電力は、相電圧Va、相電流Ia として、Pa =Va Ia cosθ となります。3相ありますので、電力P は、P = 3 Va Ia cosθ です。

相電圧、相電流と線電圧、線電流の関係は、デルタ結線では、V=Va、I=√3 Ia となります。

したがって、P = P1 +P2 = √3 V I cosθ となります。

スター結線の場合は、I=Ia、V=√3 Va となりますので、同じ結果となります。

この計算法で、cosθ は得られるのですが、実際に相電流と相電圧を測定するには、大変です。そのため、単相の電力計で電力を測定する、2電力計法が使用されています。

なお、2電力計法はベクトル図を描いて解説しないと、P1とP2の説明ができないため、省略します。

本問題は、2電力計法でなくとも答えが出る問題なので、解答はすぐ得られますが、もし、二次試験で記述式で出た場合を考えておく必要があります。

2

この問題で覚えておくポイントは以下の通りです。

平衡三相負荷の電力をPとすると

P=√3VIcosθ

=P1+P2

cosθ=P1+P2/√3VI

となります。

1

この問題で覚えておくポイントは以下の通りです。

2電力計法は、2つの電力計の読み値から、平衡三相負荷の電力Pを算出する方法です。

よってPは、P1+P2=√3VIcosθ

cosθ= P1+P2/√3VI

選択肢1.

上記説明より、誤りです。

選択肢2.

上記説明より、誤りです。

選択肢3.

上記説明より、誤りです。

選択肢4.

正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。