過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級電気工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年) 午前 ロ 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示すパルスレーダ法により地中送電線の事故点を検出する場合、事故点までの距離x〔m〕を表す式として、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 1級 電気工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年) 午前 ロ 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

10

パルスレーダ法は、

パルスの伝搬時間(第1波を観測してから第2波を観測するまでの時間)を計測して、

事故点までの距離を求めるものである。

第1波と第2波との時間差は、

パルスが事故点までの距離l〔m〕を往復する時間に相当し、

次式からlが求められる。

x=V・t/2

A:(2)

付箋メモを残すことが出来ます。
0

パルスレーダ法により地中送電線の事故点を検出する問題です。

パルスは、事故点で反射して戻ってきます。

パルスが戻ってくるまでの伝搬距離は

vt

です。この距離は、事故点までの距離の2倍ですから、事故点までの距離は

x=vt/2

となります。

選択肢1.

✕ 誤りです。

選択肢2.

〇 正しいです。

選択肢3.

✕ 誤りです。

選択肢4.

✕ 誤りです。

まとめ

パルスが事故点で反射して戻ってくるのがポイントです。

0

この問題で覚えておくポイントは以下の通りです。

パルスの伝搬速度にパルスを送り出してから反射波が返ってくるまでの

時間をかけることで、距離が出ます。

この距離は、パルスが1往復した距離であるため

1/2とすることで事故点までの距離が出ます。

選択肢1.

上記説明より、誤りです。

選択肢2.

正解です。

選択肢3.

上記説明より、誤りです。

選択肢4.

上記説明より、誤りです。

0

地中送電線路の事故点の検知法に、パルスレーダー法があります。パルスレーダー法には、送信形と放電検出形がありますが、問題は、送信形についての問題です。

パルスを送っていから返ってくるまでの時間は、t [μs]で、この時間は往復の時間です。

事故点に到達するまでの時間は、 t/2 [μs] となります。

パルスの伝播速度が、v [m/μs] ですので、事故点までの距離 x [m] は、

x =v t / 2

となります。

選択肢1.

× 誤りです。

選択肢2.

〇 正解です。

選択肢3.

× 誤りです。

選択肢4.

× 誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。