過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
配電線路に用いられる電線の記号と主な用途の組合せとして、不適当なものはどれか。
   1 .
GV ----- 架空電線路の接地用
   2 .
OW ----- 低圧架空配電用
   3 .
OC ----- 高圧架空配電用
   4 .
DV ----- 高圧架空引込用
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
【4】DV ----- 高圧架空引込用
とありますが、DVは引込用ビニル絶縁電線と呼ばれ、
低圧の架空引込用に使用されます。
対候性にすぐれた被覆なので長寿命という特徴があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
4 . DV は 引込用ビニル絶縁電線といい、
低圧引込箇所に用いられる電線です。

ケーブルはビニル絶縁体に覆われた導体が2個若しくは3個撚りとなります。

11
正解は、4 です。

DVは、引込用ビニル絶縁電線の記号であり、低圧架空引込用に用いられます。

電柱から一般家屋に引き込まれている黒色・緑色(3線であれば黒色・緑色・青色)の電線がDVです。

他の、1・2・3 は正しい組み合わせです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。