過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自動火災報知設備に関する次の記述に該当する感知器として、「消防法」上、適当なものはどれか。

「周囲の温度の上昇率が一定の率以上になったときに火災信号を発信するもの」
   1 .
定温式スポット型感知器
   2 .
差動式スポット型感知器
   3 .
赤外線式スポット型感知器
   4 .
光電式スポット型感知器
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22

設問の通り、

「周囲温度の上昇率が一定率以上になったときに火災信号を発信」は、

差動式スポット型感知器の説明をしています。

1 . 定温式スポット型感知器は

「周囲温度が上昇し一定の温度になったときに火災信号を発信」します。

3 . 赤外線式スポット型感知器は

「炎から発射される赤外線の変化が一定率以上になったとき火災信号を発信」します。

4 . 光電式スポット型感知器は

「周囲空気が一定率以上の濃度の煙になったときに火災信号を発信」します。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
差動式スポット型感知器とは、火災の有無を「熱」で検出する熱感知器の一種です。

「差動式」とあるのは、温度上昇が一定の率以上になった時に動作することを示します。

よって、正解は、2 です。

選択肢にある、定温式は一定の設定温度になった場合に発信するもの、赤外線式は火災の熱が発する赤外線を感知して発信するもの、光電式は濃度の高い煙により機器内の発光部と受光部の間の光が妨げられると発信するもの、です。

9

問題分の説明にある状況で作動する感知器は

【2】差動式スポット型感知器

ですので【2】が正解になります。

その他の

【1】 定温式スポット型感知器

周囲の温度が一定以上上昇した場合に作動する感知器です。

【3】赤外線式スポット型感知器

火災が起こったときに炎に発生する赤外線を感知し作動する感知器です。

【4】光電式スポット型感知器

温度上昇ではなく煙が内部に入って来た場合、内部で発している光が乱反射を起こすことで作動する感知器です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。