過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
トンネル照明に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
トンネル照明方式は、対称照明方式と非対称照明方式に分類される。
   2 .
非対称照明方式は、カウンタービーム照明方式とプロビーム照明方式に分類される。
   3 .
カウンタービーム照明方式は、車両の進行方向に対向した配光をもち、出口照明に採用される。
   4 .
プロビーム照明方式は、車両の進行方向に配光をもち、入ロ・出口照明に採用される。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
【3】カウンタービーム照明方式は、車両の進行方向に対向した配光をもち、出口照明に採用される。

とありますがカウンタービーム照明は路上障害物が見やすいように、運転手の前面を照らす形になりますので、トンネル入り口の照明方式に適しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
カウンタービーム照明方式はトンネル天井部また隅角部に照明器具を設け、
車両の進行方向と逆方向に照明する照明方式です。
交通量の少ないトンネルの入口照明に用いられます。

11
カウンタービーム照明方式とは、トンネルの天井に設置した照明により、主に車の進行方向と逆向きを照らす方式のことです。

車からは、路面が明るく見え、路面上の障害物が影となって、明暗がはっきりする利点があります。

よって、正解は、3 です。

他の、1・2・4 は正しく述べています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。