過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 5 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高低圧架空配電線路の施工に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
長さ15mのA種コンクリート柱の根入れの深さを、2mとした。
   2 .
支線が断線したとき地表上2.5m以上となる位置に、玉がいしを取付けた。
   3 .
支線の埋設部分には、打込み式アンカを使用した。
   4 .
高圧架空電線の分岐接続には、圧縮型分岐スリーブを使用した。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 5 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は1 です。

1 . 電柱の根入れは、全長が 15 m 以下の場合は全長の 1/6 以上、15 m を越える場合は、2.5 m 以上です。
長さ 15 m のA種コンクリート柱の根入れの深さは 2.5 m 以上ですので、「長さ15 m のA種コンクリート柱の根入れの深さを、2 m とした」の記述は不適切です。

2 . 支線が断線したとき地表上 2.5 m 以上となる位置に、玉がいしを取付けます。○です。

3 . 支線の埋設部分には、打込み式アンカを使用します。○です。

4 . 高圧架空電線の分岐接続には、圧縮型分岐スリーブを使用します。○です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
コンクリート柱の根入れ深さは、15m以下と以上で
基準が別れており、
15m以下では、全長の1/6を、15m以上であれば2.5mを
根入れとしなければなりません。

10
正解は、1 です。

架空配電線路に使用するコンクリート柱には、A種とB種があります。

A種は、規定された深さの根入れを行なえば、基礎の強度計算を免除されることになっています。
(根入れとは、地面に埋められる長さのこと)


15m以下のA種コンクリート柱は、根入れの深さを全長の1/6以上にしなければなりません。

つまり15mであれば、15 ÷ 6 = 2.5m以上必要です。

他の、2・3・4 は正しく述べています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。