過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 5 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧の屋内配線工事における測定器の使用に関する記述として、不適当なものはどれか。
   1 .
分電盤内の電路の充電状態を確認するため、低圧用検電器を使用した。
   2 .
三相動力回路の相順を確認するため、検相器を使用した。
   3 .
分電盤の分岐回路の絶縁を確認するため、接地抵抗計を使用した。
   4 .
配電盤からの幹線の電流を計測するため、クランプ式電流計を使用した。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 5 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1.正しいです。
分電盤内の電路の充電状態を確認するため、低圧用検電器を使用しました。
検電器の種類によって、被覆上からでも検電器が使用可能です。

2.正しいです。
三相動力回路の相順を確認するため、検相器を使用しました。
逆相の場合は、3本のうち、どれか2本を入れ替えれば正相になります。

3.誤っています。
分電盤の分岐回路の絶縁を確認するため、絶縁抵抗計を使用しました。
絶縁が悪いと漏電の恐れがあります。また、接地抵抗計はアースの抵抗(接地抵抗)を測定する為に用いられます。

4.正しいです。
配電盤からの幹線の電流を計測するため、クランプ式電流計を使用しました。
計測する際は、1本ずつ測定しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は、3 です。

接地抵抗計とは、接地抵抗が期待している範囲内かどうかを確認するためのもので、接地線と地面との電流(事故時の地絡電流)の流れやすさを調べるものです。

絶縁を確認するためには、絶縁抵抗計を使用します。

他の、1・2・4 は正しく述べています。

8
絶縁(抵抗)とは、電線の被覆や導体の劣化具合を判断する数値です。
絶縁は絶縁抵抗計で測定し、数値が小さいほど劣化が著しく、
漏電などの原因になります。

接地抵抗計とは、その名の通り接地抵抗値を測定する計測器です。
接地抵抗値は異常電圧が発生した際の逃げ道になり、
使用する電圧や使用場所により数値の基準値が異なります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。