過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 1 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す単相交流回路の電流I〔A〕の実効値として、正しいものはどれか。
ただし、電圧E〔V〕の実効値は200Vとし、抵抗Rは4Ω、誘導性リアクタンスXLは3Ωとする。
問題文の画像
   1 .
29A
   2 .
40A
   3 .
50A
   4 .
67A
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 1 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は2.です。

まず、この回路のインピーダンスを求めます。
Z = √(R²+XL²)
 = √( 4×4 + 3×3 )
 = 5 [Ω]

したがって、
I = V / Z
 = 200 / 5
 = 40 [A]

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正しいのは、2 です。

まず、この回路におけるインピーダンスを求める必要があります。

抵抗とリアクタンスが直列回路となっているため、インピーダンスは両者を2乗したものを足して、平方根を求めることで得られます。

 インピーダンス Z = √(R^2+XL^2) であり、5Ω となります。

次いでオームの法則で 電流 I を求めます。

 I = E/Z であり、200/5 = 40(A) となります。

7
正解は2です。

回路インピーダンスは下記のとおりになります。
Z = √R^2+XL^2 
 = √4×4+3×3 = 5

よって、電流値Iは下記のとおりになります。
I = E/Z = 200/5 = 40[A]

1 .29A → 間違いです。

2 .40A → 正しいです。

3 .50A → 間違いです。

4 .67A → 間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。