過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 2 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような構造で、鉄構などに直立固定させ、電線を磁器体頭部に固定して使用するがいしの名称として、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
懸垂がいし
   2 .
長幹がいし
   3 .
ラインポストがいし
   4 .
スモッグがいし
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 2 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
図に示されているのは「ラインポストがいし」で、正解は、3 です。

ラインポストがいしは、下部に送電塔腕部に固定するためのボルトがあり、がいしを直立させて使用します。

懸垂がいしは、笠形のがいしで、絶縁の必要レベルに応じて複数を接続して使用します。懸垂がいしは、吊り下げて使用します。

長幹がいしは、棒状に長く、両端に連結金具があり、必要な絶縁距離に応じて複数をつなげて使用します。

スモッグがいしは、耐霧がいしとも呼ばれます。
かいし表面に付着したホコリに、霧の湿度が加わって絶縁が低下するのを避けるために、がいしの笠の部分がより大きく作られています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は3.です。

懸垂がいしは傘上の磁器の上下にセメントで連結用金具が接着されていて、1個から数十個を連結して使用します。

長幹がいしは塩害対策で使用されます。

スモッグがいしは海岸付近やばい煙のある工業地帯で使用されます。

4
正解は ラインポストがいし です。

懸垂がいし:鉄塔などから懸垂して支えるがいしとなります。

長幹がいし:塩害対策地域で使用されるがいしとなります。

スモッグがいし:塩じん、煙、埃対策として使用されるがいしとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。