過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 2 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自動火災報知設備に関する次の記述に該当する感知器として、「消防法」上、適当なものはどれか。

「一局所の周囲の温度が一定の温度以上になったときに火災信号を発信するもので、外観が電線状以外のもの」
   1 .
差動式スポット型感知器
   2 .
定温式スポット型感知器
   3 .
光電式スポット型感知器
   4 .
赤外線式スポット型感知器
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 2 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は 2 . 定温式スポット型感知器 になります。
感知器の周囲の温度が上昇し、一定の温度になったときに感知するものです。


ほかの答えについて
1 . 差動式スポット型感知器(熱を感知するもの)
感知器の周囲の温度が上昇するにしたがって、内部の空気が膨張して感知するものです。

3 . 光電式スポット型感知器(煙を感知するもの)
感知器の内部に煙が入ると、発光部から出る光が煙の粒子にあたって乱反射するので、それを受光部で感知するものです。

4 . 赤外線式スポット型感知器(炎を感知するもの)
紫外線式感知器は紫外線の変化が、赤外線式感知器は赤外線の変化が、それぞれ一定の量 以上になったときに感知するものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は、2 です。

問題にあるように、定温式スポット型感知器とは、火災の有無を「熱」で検出する熱感知器の一種です。

定温式とあるのは、一定の温度に達した時に火災発生を発信することを示しています。


選択肢にある、差動式スポット型感知器も熱感知器ですが、温度上昇が一定の率以上になった時に発信します。

光電式は濃度の高い煙により機器内の発光部と受光部の間の光が妨げられると発信します。

赤外線式は火災の熱が発する赤外線を感知して発信します。

5
正解は2.になります。

定温式スポット型感知器は調理場、給湯室に設置されます。

差動式スポット型感知器は、急激な温度変化の場合に火災信号を発信します。
一般家庭ではこの感知器が使用されます。

光電式スポット型感知器は、文字通り、光を用いた感知器になります。

赤外線式スポット型感知器は、炎の赤外線を感知して火災信号を発信します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。