過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)後期 5 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事務所ビルの全館放送に用いる拡声設備に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
同一回線のスピーカは、並列に接続した。
   2 .
一斉放送を行うため、音量調整器には3線式で配線した。
   3 .
スピーカは、ローインピーダンス方式のものを使用した。
   4 .
非常警報設備に用いるスピーカへの配線は、耐熱電線( HP )とした。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)後期 5 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24

館内放送に用いるスピーカは、同時に放送するために並列接続されるのが普通です。

ですから、1 は正しく述べています。

また音量調節器を用いるには、最低でも3線が必要ですので、2 も正しいといえます。

そして、4 も、非常時の警報放送が“火災ですぐに途絶えてしまわないため”に耐火電線を使う必要があり、正しく述べています。

それに対して、3の記述は不適当です。

スピーカーの並列接続数が増えるとアンプ側から見たインピーダンスは下がります。

その際に、ローインピーダンス方式だと、アンプの負担が大きくなりすぎます。

また同一の出力であれば、ハイインピーダンス方式の方が「電流が少なくて済む=電圧降下が起きにくい=損失が少ない」ため、ビル内での長距離の伝送に向いています。

よって、全館放送に用いる拡声設備にローインピーダンスのスピーカを用いると述べている、3 が不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
不適当は3番です。
ビル放送設備のスピーカー数は多数になる為、ローインピーダンス方式ではなく、ハイインピーダンス方式となります。

同一回線のスピーカーは並列接続となる為、1番は適当です。

音量調整器用に配線が1本必要の為、3線式配線となるので、2番は適当です。

非常警報装置の配線は、耐熱配線の為、4番は適当です。

3

事務所ビルの全館放送に用いる拡声設備の問題です。

選択肢1. 同一回線のスピーカは、並列に接続した。

〇 正解です。

直接接続では、ローインピーダンスのスピーカしか使えないため、全館一斉放送ができない。並列接続では、ローインピーダンスもハイインピーダンスの同地らのスピーカも使え、全館一斉放送に適しています。

選択肢2. 一斉放送を行うため、音量調整器には3線式で配線した。

〇 正解です。

普段の業務放送の使い方として、部屋に応じた音量とするためアッテネータを接続して調整します。しかし、緊急放送を一斉に流すこともあり、そのために3線式配線とします。

選択肢3. スピーカは、ローインピーダンス方式のものを使用した。

× 誤りです。

ローインピーダンススピーカでは、全館一斉放送ができないため、ハイインピーダンススピーカが必要です。

選択肢4. 非常警報設備に用いるスピーカへの配線は、耐熱電線( HP )とした。

〇 正解です。

全館一斉放送には非常放送もあるため、スピーカの配線は、耐熱配線(HPケーブル)が必要です。

なお、一般用だけであれば、IV線やCPEV線でも使えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。