過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年)後期 2 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高圧受電設備に使用する機器に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器は、高圧限流ヒューズと組み合わせて、電路の短絡電流を遮断する機能を有する。
   2 .
断路器は、高圧遮断器の電源側に設置し、負荷電流が流れている電路を開閉する機能を有する。
   3 .
高圧交流電磁接触器は、負荷電流の多頻度の開閉をする機能を有する。
   4 .
避雷器は、雷および開閉サージによる異常電圧による電流を大地へ分流する機能を有する。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年)後期 2 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正解は2です。

本問題は、不適当な選択肢を選ぶ問題です。
選択肢については、以下の通りです。

1→限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器は、過電流の遮断や短絡電流の遮断などの機能を持っています。よって、適当です。

2→断路器は、負荷電流を遮断することは出来ません。無負荷時に電路の開閉を行います。よって、不適当なので、これが正解です。

3→高圧交流電磁接触器は、負荷開閉の耐久性が高く、頻繁な開閉を行う機器の開閉器として使用されます。よって、適当です。

4→避雷器は、雷や回路の開閉により異常電圧が生じた場合に、大地に放電する保護機器です。よって、適当です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は2です。

1 .限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器は、高圧限流ヒューズと組み合わせて、電路の短絡電流を遮断する機能を有する。→ 適切です。
限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器は、負荷電流の開閉、過電流の遮断、短絡電流の遮断、欠相防止の開閉・保護機能を持っています。

2 .断路器は、高圧遮断器の電源側に設置し、負荷電流が流れている電路を開閉する機能を有する。→ 不適切です。
電力回路の無負荷時の電圧を開閉する電力機器です。電流が流れていない状態での、回路の開閉を行うために使用します。

3 .高圧交流電磁接触器は、負荷電流の多頻度の開閉をする機能を有する。→ 適切です。
接点を電磁石の力で開放する装置のことで、頻繁な開閉をおこなう負荷の自動開閉用として使用します。

4 .避雷器は、雷および開閉サージによる異常電圧による電流を大地へ分流する機能を有する。→ 適切です。
雷やスイッチの開閉によって発生した瞬間的な過渡的過電圧(サージ)をバイパスして大地に逃すことができ、機器や設備を保護します。

7
正解は2です。

1. 適当です。
限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器とは、高圧負荷開閉器と限流ヒューズを組み合わせたもので通常の負荷電流は高圧負荷開閉器で開閉し、短絡電流は限流ヒューズで遮断します。

2. 不適当です。
断路器とは無負荷時の電圧を開放する機器であって負荷電流が流れている電路を開閉する機能はありません。

3. 適当です。
高圧交流電磁接触器とは、主接触子を電磁石の力で開閉する装置で、開閉を頻繁におこなう高圧機器の開閉器として使用されます。

4. 適当です。
避雷器とは、雷により発生する過電圧や過電流から回路を保護するための機器です。
雷及び開閉サージによる異常電圧による電流を大地へ分流して回路を保護します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。