過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年)前期 2 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような構造で、鉄構などに直立固定させ、電線を磁器体頭部に固定して使用するがいしの名称として、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
懸垂がいし
   2 .
長幹がいし
   3 .
ラインポストがいし
   4 .
耐霧がいし
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年)前期 2 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

図のがいしはラインポストがいしと呼ばれるものです。

これ一つで使用され、片方の端には固定支持用の金具が接着されています。

選択肢1. 懸垂がいし

懸垂がいしは、鉄塔と電線を絶縁するのに使用されます。

連結数を増やすことで、絶縁効果が上がります。

また、笠状になっており、内側にはひだがあるため、内部へ浸水しづらい構造となっております。誤りです。

選択肢2. 長幹がいし

長幹がいしは、空洞のない棒状をしており、両端には連結用金具が付いております。

誤りです。

選択肢3. ラインポストがいし

正しいです。

選択肢4. 耐霧がいし

耐霧がいしは、懸垂がいしでは対応しきれないような条件の環境で用いられます。

誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

がいしは、送電線を鉄塔などの支持物に取り付ける絶縁体です

がいしの種類には、懸垂がいし、長幹がいし、ラインポストがいし、耐霧がいしがあります。

図のがいしは、「ラインポストがいし」です。

ラインポストがいし

中実が磁気絶縁体で、頂部に導線溝とバインド線溝があって、下端がピンで取付けられます。

懸垂がいし

送電電圧によって必要な個数を鎖状に結合し、状況によって増設ができます。250mmがいしが一般的に用いられ、多電線などで強度を必要なときは、280mmから380mmの大型が使われます。

長幹がいし

塩害がある地域で用いられ、発電所母線を引留めます。表面距離が長いので、塩じんのがいし汚損が少なく、フラッシュオーバによる破損がしにくい特徴を持ちます。

耐霧がいし

がいしの欠点である表面汚損による絶縁低下は、塩分の多い地域で特に激しいことに対し、対処できるがいしです。

選択肢1. 懸垂がいし

× 形状が異なります。

選択肢2. 長幹がいし

× 形状が異なります。

選択肢3. ラインポストがいし

 形状がラインポストがいしの図です。

選択肢4. 耐霧がいし

× 形状が異なります。

まとめ

がいしは単独で送電線を支持するわけではなく、がいし装置として、架線金物、アークホーンなどと組合せ、電線と鉄塔を結びつけます。

がいしの個数、支持方式などでさまざまな組合せが可能で、送電線を引く場所や環境で最善のがいし装置が選択できます。

0

がいしの名称の問題です。

選択肢1. 懸垂がいし

✕ 誤りです。

懸垂がいしは、鉄塔から電線を吊るすためのがいしです。

選択肢2. 長幹がいし

✕ 誤りです。

長幹がいしは、鉄塔と電線を絶縁するためのがいしで、

両端に金具が付いています。

選択肢3. ラインポストがいし

〇 正しいです。

ラインポストがいしは、LPがいしとも言われ、片側に取り付け金具が付いていて、

直接鋼材に固定します。

選択肢4. 耐霧がいし

✕ 誤りです。

特殊環境で使用されるがいしです。

まとめ

がいしの名称だけでなく、写真等で確認しておくと、理解が深まると思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。