英検® 準2級 予想問題1
問4

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

Mark has been suffering deeply in (-----), because he bought a very expensive vehicle to his current salaries.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

「今の給料では高すぎる車を買ったから、彼は今ひどい(  )に苦しんでいる」という文意から、空所には「借金、負債」の意の語が入ります。

1.困難、トラブル 2.資産 3.ダイエット 4.借金、負債

訳:今の給料では高すぎる車を購入したので、マークはひどい借金に苦しんでいる。

参考になった数30

02

正解は4番です。

Because以下の理由の文から推測すると、「今の給料に対してとても高い車を買ったので、ひどい(   )に苦しんでいる。」となります。したがって文意から、「借金」というのが適切な語彙になります。

1.困難なこと(トラブル)
2.資産
3.ダイエット(栄養)
4.借金

訳 : マークはひどい借金に苦しんでいる、というのは、今の給料に対してとても高い車を購入したからだ。

参考になった数7

03

マークは( )にとっても苦しんでいる。なぜなら、今の給料に対して高すぎる車を買ったからだ。

1問題
2資産
3ダイエット
4借金

1か4で悩みますが、「問題に苦しんでいる」では抽象的すぎます。
文章の後半にお金に関する記述があるので、ここでは4の借金を選びましょう。

参考になった数6

04

まず問題文を訳してみましょう。
「マークはひどく(__)で苦しんでいる。なぜなら彼は現在もらっている給料に対して、とても高い車を買ったからだ。」
となります。
給与と合わない車を購入するということは、借金をして購入したと考えられます。よって正解は4.debtです。in debt:借金をかかえている

他の選択肢は、
1.trouble:in troubleで「困っている」
→一見正解のように見えますが、sufferと合わせると「困っていることでひどく苦しんでいる。」と文意がおかしくなります。
2.asset:in assetsで「資産として」
3.diet:食事
です。

訳:マークは現在の給料に対してとても高い車を購入したため、ひどい借金に苦しんでいる。

参考になった数5