英検® 準2級 予想問題1
問7

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問7 (訂正依頼・報告はこちら)

Ann (-----) fails, but she left the important document at the restaurant last night.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

空所のあとのfailsは「失敗する」の意の動詞。逆接のbutが続くことに注意。
「アンは失敗するが、大切な書類をレストランに置き忘れた」では文意が通じない。「アンは失敗しないが、大切な書類を置き忘れた」という流れが自然。空所には否定を表す語が入ると考える。

選択肢で否定を表す語は3.のseldom(めったに~ない)のみ。

1.いつも、普段は
2.時々
3.めったに~しない
4.よく、たびたび

訳:アンはめったにミスはしないが、昨夜レストランに大事な書類を忘れてしまった。

参考になった数26

02

空欄前の文と空欄後の文をしっかり訳しましょう。
アンは(__)失敗、しかし彼女は昨夜レストランに大事な書類を忘れてしまった。
と逆接でつないでいます。
もし「よく失敗する。」なら、逆接のbutで結ぶのはおかしいですね。
選択肢を見ていきましょう。
1.usually:いつも、通常
2 . occasionally :時々
3 . seldom :めったに~しない
4 . often:よく、頻繁に
と、失敗しないという意味になるのは3.seldomしかありませんので3.seldomが答えになります。

訳:アンはめったに失敗しないが、昨夜大事な書類をレストランに忘れてきた。

参考になった数10

03

アンは( )失敗しない。しかし、彼女は昨晩レストランに重要な書類を忘れてしまった。

1普段
2たまに
3めったに~ない
4しょっちゅう

文脈に合うのは、3の「seldom」です。

参考になった数2

04

正解は3番です。

空欄がない後半から判断して、文意が通るものを選択します。
1.たいてい
2.時々
3.めったに~しない
4.頻繁に

訳 : アンはめったに失敗しないが、昨夜大事な書類をレストランに忘れてしまった。

参考になった数2