英検® 準2級 予想問題1
問11

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問11 (訂正依頼・報告はこちら)

Please do not (-----) me with a silly question.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

「つまらない質問で私を( )しないでください。」という文の流れから判断します。

1.喜ばせる
2.イライラさせる、困らせる
3.驚かせる
4.悲しい(形容詞)

訳:つまらない質問で私を困らせないで。

参考になった数21

02

文頭で、Please do notと命令形の否定文がきています。do notの後は動詞の原形がきますので、
まず
4.sad:(形容詞)悲しい、悲しそうな
は入りません。
残りは
1.delight:(動詞)大いに喜ばせる
2.annoy:(動詞)いらだたせる
3.surprise:(動詞)驚かす、びっくりさせる
ですが、「ばかげた問題で、私を(__)させないでください。」という本文があるので
2.annoyが文意にあい正解となります。
*annoy with:~で困らせる、悩ます
訳:ばかげた質問で私を困らせないでください。

参考になった数15

03

a silly questionで「馬鹿みたいな質問」という意味です。

さらに、do notと、否定の強制を表しているので( )にはマイナスの意味の動詞が入ると推測できます。

よって、答えは2のannoyになります。

和訳 そんな馬鹿な質問で私をいらつかせないで。

参考になった数8

04

正解は2番です。

ばかな質問と「~しないで」という表現から、イライラさせるが適切であることがわかります。
それぞれの選択肢の意味は、

1. 喜ばせる
2. イライラさせる
3. 驚かせる
4. 悲しむ

となります。


訳 そんなばかな質問で私をイライラさせないで。

参考になった数3