英検® 準2級 予想問題1
問16

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問16 (訂正依頼・報告はこちら)

Steve is familiar (-----) the computer technology, so we can depend on him when we find any trouble.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

イディオムの問題です。

be familiar with ~、で「~に詳しい」という意味です。
よって答えは4のwithです。

和訳 スティーブはコンピューターテクノロジーに詳しいので、何か困ったら彼に頼ればいい。

参考になった数13

02

イディオムの問題です。
空欄前にbe familiar...ときているので、
正解は4.withとなります。
*be familiar with:~について詳しい。精通している。

選択肢の中で気を付けなければいけないのが、
3.toです。
be familiar to~:~によく知られた
と似たような意味になりますが、「するか」「されるか」の違いがありますので気を付けましょう。

他の選択肢は、イディオムになりません。

訳:スティーブはコンピューター技術について詳しいので、何かトラブルがあったときに頼りになります。

参考になった数5

03

正解は4番です。

 be familiar with~で「~をよく知っている、~に精通している」の意のイディオムです。

訳:スティーブはコンピューター技術に精通しているので、困ったことがあれば彼に頼るといい。

参考になった数4

04

正解は4番です。

"be familiar with ~"で「~に精通している」という意味の熟語です。後半部の「困ったときには彼に頼ればいい」という意味と整合性がとれることで確認できます。

訳:スティーブはコンピューター技術に精通しているので、困ったときには彼に頼ればいい。

参考になった数3