英検® 準2級 予想問題1
問20

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問20 (訂正依頼・報告はこちら)

If (-----) I didn’t have exams tomorrow, I would go to see the movie.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

これは仮定法の表現です。
If only+主語+動詞の過去形---で「(今)---さえすればなあ」の意味を表します。動詞の時制を過去形にずらして事実と反対のことを述べるのがポイントです。現実には明日試験があるのです。

訳:明日試験さえなければなあ。映画を見に行くのに。

参考になった数19

02

仮定のイディオムの問題です。

If only ~ 仮定形で、「もし~さえなければ」の意味になります。

英語における仮定法は、日本語での反実仮想にあたり実際は実現しないことを表すときに使います。

答えは3のonlyです。

参考になった数7

03

仮定法の表現です。
If only+仮定法過去:~しさえすれば
という文になりますので、正解は3.onlyです。
他の選択肢は、
1.but:butだけで仮定法の表現をする場合がありますが、この際はIfがついているので当てはまりません。
2.wish:I wish+仮定法で「~だったらなぁ。」
という表現になりますが、ifが文頭にあるので当てはまりません。
4.with:withだけで仮定法の表現をする場合がありますが、この場合はIfがありますので当てはまりません。

訳:明日テストがなかったら、映画を見に行くんだけど。

参考になった数7

04

正解は3番です。

"If only + 主語 + 過去形"で「~さえすれば」という意味を表し、現実と違うことを表す仮定法過去の表現になります。
ここでは、現実には「明日試験がある」ことがわかります。

訳:明日試験さえなければ、映画を観に行くのに。

参考になった数5