英検® 準2級 予想問題1
問27

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問27 (訂正依頼・報告はこちら)

I was very surprised because I came (-----) my old friend who suddenly disappeared ten years ago.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

'come across'は「ばったり会う、偶然出会う」の意のイディオムです。

1.come across 「ばったり会う」
2.come down 「(高いところから)降りてくる、(都会・北方から田舎・南方へ)来る」
3.come true 「実現する」
4.come by 「手に入れる」

訳:10年前突然失踪した友人にばったり会って本当にびっくりした。

参考になった数10

02

正解は1番です。

"come+前置詞"の熟語はたくさんありますので、混乱しないように整理して覚えることが大切です。
ここでは、「10年前に突然いなくなった」ことと「とても驚いた」をつなげるには「出くわす」が最も適切であるとわかります。

1. come across「~に偶然出くわす」
2. come down「田舎へ来る」
3. come trune「実現する」
4. come by「手に入れる」

訳:10年前に突然いなくなった友達に偶然出くわしてとても驚いた。

参考になった数6

03

友人とばったり会ったという文脈に合うイディオムを作るように選択する問題です。

come acrossでばったり会うという意味ですが、across自体に「交わる」という意味があることを知っていればイディオム自体を知らなくても解答できる問題となっています。

come downで、田舎へ来る
come trueで、実現する
come byで手に入れる、という意味です。

参考になった数3

04

comeと結びついてイディオムになる語彙の問題です。「10年前に突然いなくなった私の旧友に(__)したのでとても驚いた。」
という文に当てはまる単語を選びましょう。
1.across:come acrossで「~に偶然会う」
2.down:come downで「降りてくる、来る」
3.true:come trueで「実現する」
4.by:come byで「~を手に入れる、~を受ける」

という選択肢の中で1.acrossが正解となります。

訳:私は10年前に突然いなくなった旧友に偶然遭遇したのでとても驚いた。

参考になった数2