英検® 準2級 予想問題1
問30

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問30 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you mind if I open the window?
B : (-----) . Please go ahead.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

Do you mind if---で「---しても構いませんか」の意。mindは「いやだと思う、気にする」の意。

Bが空所のあとで'Go ahead.′(どうぞ、かまいませんよ)と答えているのでNo(,I don't mind)で答えるのが適切。

訳:A:窓を開けても構いませんか。
B:構いませんよ。どうぞ。

参考になった数14

02

Do you mind ~で「~を気にしますか?」と尋ねられており、それに対して「気にしません」という返事を返しています。

「気にしていない」なので、否定を表す3番のNoになります。

参考になった数6

03

正解は3番です。

"Do you mind if [人+動詞] ?" で、「人が~するのは嫌ではないですか?」「人が~してもいいですか?」という意味になります。
この人は「自分」のことについて聞く場合がほとんどです。
ここではBがPlease go ahead.「どうぞ」と言っているので、Noを入れるのが適切です。

訳 : A:窓をあけてもかまいませんか。
   B:いいですよ。どうぞ。

参考になった数4

04

答え方に注意が必要な会話文の問題です。
Aは会話文の訳としては
「窓をあけていいですか?」
ですが、Do you mind~?「~をあなたは気にしますか?」というのが正確な意味となります。
よって答えは「気にしないよ。どうぞ。」としなければなりませんので
正解は3.Noを選びましょう。

1.OK
4.Yesですと「気にする」となってしまうので逆の意味になってしまいます。
2.Really「本当」は文意に当てはまりませんね。

訳:A:窓をあけていいですか?
  B:いいですよ、どうぞ。

参考になった数2