英検® 準2級 予想問題1
問36

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問36 (訂正依頼・報告はこちら)

We are not used to (-----) by our first name in Japan.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

‘be used to+名詞相当語’で「(名詞)に慣れている」の意味です。beingは動名詞です。being calledという受動態の形をとっています。

助動詞used toと混同しないよう注意しましょう。cf.I used to go fishing every Subday.(日曜日にはいつも釣りに行ったものだ。)

訳:日本人はファーストネームで呼ばれることに慣れていません。

参考になった数16

02

正解は2番です。

"be used to ~"で、「~に慣れている」という意味です。
これに対して、「主語+used to ~」は「かつて~したものだ」という過去の習慣を表します。混乱しないように注意する必要があります。

訳:日本ではファーストネームで呼ばれることには慣れていない。

参考になった数13

03

イディオムで、
be(get) used to ~ing:~することに慣れている
という表現がありますのでこれを当てはめていくと、
正解は2.being calledとなります。
beingはbe動詞のing形です。
being called:「呼ばれる(be called)」
という受け身を動名詞化した形になります。

訳:日本ではファーストネームで呼ばれることに慣れていない。

参考になった数11

04

be used to(名詞)で、(名詞)に慣れている、という意味になります。

used toの後に動詞の現在形を置くと、かつては~していた、という意味になるので注意してください。

今回の問題では、動名詞になっているbeing calledを選択します。

参考になった数4