英検® 準2級 予想問題1
問37

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問37 (訂正依頼・報告はこちら)

I attended the party, (-----) was boring.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄前に","があることに注目しましょう。
選択肢には関係詞がありますが、”,”とセットになる関係詞は
1.whereと2.whichしかありません。
残りの3.whatや4.thatは,と繋げられないので覚えておきましょう。
,より前の文で「パーティに参加した」、空欄後に
「つまらなかった」とあるので文全体を先行詞として考えましょう。
1.whereは「場所」などをあらわす関係詞なので、正解は2.whichです。

訳:パーティーに参加したが、つまらなかった。

参考になった数9

02

正解は2番です。

空所は2つの文をつなぎ、後の文の主語を兼ねる語が入ると考えます。ここは関係代名詞whichが入ります。関係代名詞は直前に名詞(先行詞)があるのが原則ですが、ここでは,(カンマ)の前の文全部を受けています。and it wasのように解釈するとよいでしょう。

訳:私はそのパーティーに出席したが、つまらなかった。



参考になった数7

03

正解は2番です。

カンマの後につなげる場合の"which"は関係代名詞の継続用法といい、partyという先行詞を修飾しているのではなく補足的に説明します。
日本語にするときは、しかし、それでといった語を補って訳します。

訳:私はそのパーティーに出席したが、つまらなかった。

参考になった数6

04

関係代名詞の典型的な問題の1つです。

先行詞はpartyであり、また( )の後にbe動詞があることからwhichを選択します。

本来ならカンマではSVとSVを接続することはできませんが、この場合はwhichに接続詞的な意味が含まれていると考えます。

参考になった数3