英検® 3級 予想問題
問1

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問1 (訂正依頼・報告はこちら)

I’ve lost my umbrella, so I want to buy a new (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

空白にはカンマの前の名詞 umbrella を受ける、代名詞としての one が入ります。

代名詞の one は、前の文脈にある可算名詞を代用します。 milk や paper のような不可算名詞を代用することは出来ません。不可算名詞を代用するときは some を使います。
本問の umbrella は可算名詞ですので some は入りません。また、空白の前に a new とありますので複数形の ones も入りません。

it は、そのものを指します。本問の場合は「失くしてしまった私の傘」を指すことになってしまいます。
一方で、one は同じ種類の不特定のものを指します。つまり、本問では「新しい別の傘」を表します。
もともとあった自分の傘を失くしてしまった以上、それ自体を買うことは出来ませんので、ここでは it を入れるのはふさわしくないことが分かります。

訳 : 私は傘を失くしてしまったので、新しいのが買いたい。

参考になった数49

02

正解は2番です。

1本の不特定の新しいもの(傘)が欲しい。

1.itは特定の私が失くした傘を指します。

3.someは複数のものを指します。

4.onesは複数のものを指します。

参考になった数10

03

前述の文で「傘をなくしてしまった。」とあり、次の文で「だから私は新しい(__)が買いたい。」という文になっています。
空欄に当てはまるのは「傘」なのですが、重複を避ける表現が今回の問題となっています。
まず考えるべきは単数か複数か、です。前の文で単数だと分かるので、
選択肢の3.someや4.onesは当てはまりません。
(複数の文を受けるので)

残るは、
1.itと2.oneです。1.itはnewと続きませんので、正解は2.oneとなります。
2.oneは同じ種類の特定されない名詞を指します。1.itは前述のものと全く同じものを指します。

訳:私は傘をなくしてしまったので、新しいものが欲しい。

参考になった数9

04

正解は2番です。

a new ( )とaに続くことから、空所には名詞の働きをするものが入ると考えます。文意から、前出のmy umbrellaを受ける代名詞が入ると予想します。

itは失くした傘そのもの(the+名詞)を指し示します。oneは前出の名詞を受けますが、不特定のもの(a+名詞)を示すのがポイントです。4番のonesは、複数形なので複数の名詞を受ける場合に用います。

it=指示代名詞、one=不定代名詞です。

訳)傘を失くしてしまったので新しいのを買いたい。

参考になった数8