英検® 3級 予想問題
問17

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問17 (訂正依頼・報告はこちら)

My name is Jennifer. Please (-----) me Jenny.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

callは、後ろに名詞を2つ続けて置き、call A Bで「AをBと呼ぶ」という意味になります。ここでは、A=Bの関係が成り立っており、第5文型(SVOC)を取っています。make、keep、name、findなどがこの文型を取ります。

・make O C (OをCにする)
Ex.Her smile made me happy.
(彼女の笑顔は私を幸せな気もちにした。)

ちなみに、1番のtell、4番のshowも名詞を2つ後ろに置きますが、動詞+名詞[人]+名詞[物事]という語順が原則で、第4文型(SVOO)を取っています。

・tell A B(AにBを伝える)
Ex. Please tell me the truth.
(私に本当のことを教えてください。)

・show A B(AにBを示す、見せる)
Ex. I showed him my passport.
(私は彼にパスポートを見せた。)

このように後ろに名詞を2つ取る動詞は限定されています。SVOOの文型やSVOCの文型を取る動詞を英文法の教科書などで確認するとよいでしょう。

訳)私の名前はジェニファーです。ジェニーと呼んでください。

参考になった数10

02

正解は3番です。

空白には call が入ります。「call A B」で「AをBと呼ぶ」という意味になります。

ちなみに、tell は「~を話す、言う、~を教える」、say は「~と言う、(手紙などに)~と書いてある」、show は「~を見せる、案内する、(方法・道など)を教える」という意味です。

訳 : 私の名前はジェニファーです。ジェニーと呼んで下さい。

参考になった数4

03

正解は3番です。

私のことをジェニーと呼んでください。
callは「呼ぶ」という意味の動詞です。
動詞の後が目的語→補語と続いているところも手がかりになります(第5文型)。

1.話すという意味の動詞です。

2.言うという意味の動詞です。

4.見せるという意味の動詞です。

参考になった数2

04

自己紹介の文です。
「私の名前はジェニファーです。私をジェニーと(__)ください。」
名前の愛称を後半で言っているということを考えましょう。
選択肢は、
1.tell:伝える、話す
2.say:言う、話す
3.call:呼ぶ、呼びかける
4.show:見せる、示す
となりますので3.callが入ります。
call+A+B:AをBと呼ぶ
という表現になりますので覚えておきましょう。

訳:私の名前はジェニファーです。
ジェニーと呼んでください。

参考になった数2