英検® 3級 予想問題
問20

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問20 (訂正依頼・報告はこちら)

I have (-----) to Hokkaido twice.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

述語動詞がhave+過去分詞の形をとっているので現在完了の時制です。

twiceは「2回」という意味なので、「北海道に2回行ったことがある」(経験)という文意であると推測します。

1番は、have gone (to~)「(~に)行ってしまった」という意味になり、twiceと意味がつながりません。
2番は、get to~「~に到着した」という意味で、同様にtwiceと意味がつながりません。
3番visitは他動詞なのでtoが不要です。
残る4番がhave been to~「~行ったことがある」となり、正解です。

訳)私は2度北海道に行ったことがある。

参考になった数15

02

haveと空欄後にtwice(2回)があることから、
現在完了形(have/has+過去分詞)であることが推測できます。
よって2.gotはgetの過去形ですので省きましょう。

残る選択肢は、
1.gone 2.visited 4.beenですが、
1.goneですと「行ってしまった。(まだ帰ってきていない。)」という表現になりますのでおかしいです。
2.visitedですと、toがいりません。

よって正解は4.beenです。
have/has been to:~にいったことがある

訳:私は二度北海道にいったことがある。

参考になった数4

03

 正解は4番です。

「私は北海道に2回行ったことがある。」とは、北海道から帰ってきた後に言うセリフです。よってbeenが入ります。
 
1.北海道に行ってしまって、もうここにはいない状態です。

2.到着したということは、もうここにはいない状態です。

3.visitの後にtoは不要です。

参考になった数3

04

正解は4番です。

文法(現在完了)の問題です。
本問は現在完了の用法のうちの「経験(~したことがある)」を表しています。
その決め手となるのは文末にある twice です。twice は「2回」という意味です。

空白には been が入ります。「have / has been to ~」で「~へ行ったことがある」という意味です。本来の「行く」という意味の go の過去分詞形 gone を使って、「have / has gone to ~」とすると通常、「~へ行ってしまった」という「結果」を表します。

また、「~を訪れる」という意味の visit は、visit Hokkaido というように通常、後に to を付けません。

訳 : 私は北海道に2回行ったことがあります。

参考になった数2