英検® 3級 予想問題
問22

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問22 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I lost my pen. Can I (-----) yours?
B : Sure. Here you are.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

動詞の問題です。空白には「~を借りる」という意味の borrow が入ります。

save は「~を蓄える、~を救う」、spend は「(お金)を使う、(時間)を費やす」という意味です。また、lend は「~を貸す」という意味で borrow の反対語に当たります。

ちなみに、lost は lose の過去形で「~を失くす」という意味です。

訳:A : 私のペンを失くしました。あなたのを借りてもいいですか。
  B : いいですよ。はい、どうぞ。

参考になった数10

02

Aが「ペンをなくしてしまった。」と言い、その直後「あなたのペンを(__)していいですか?」
と尋ねています。
空欄の中にどういう意味の単語が入るか推測できますね。
正解は4.borrow:借りる
です。

間違えやすい単語としては2.lendが挙げられます。
lend:貸す
ですので、文が
Could you lend me yours?「ペンを貸していただけますか?」
なら正解です。

その他の選択肢は、
1.save:(動詞)救う、助ける
3.spend:(動詞)費やす

となりますので当てはまりません。

訳:A:ペンを無くしてしまった。あなたのを借りてもいい?
  B:いいですよ、どうぞ。

参考になった数4

03

正解は4番です。

Aさんは「あなたのペンを(借りる)ことができますか。」と聞いています。 

1.save 救うという意味の動詞です。

2.lend 貸すという意味の動詞です。

3.spend 費やすという意味の動詞です。

参考になった数2

04

正解は4番です。

1.save(節約する、取っておく、救う)
2.lend(人に物を)貸す
3.spend(金や時間を)使う、費やす
4.borrow(物を)借りる

Can I~?は「(私は)~できますか?」と相手にものを頼む表現です。
ここでは、相手にペンを借りたいという内容なので、
Can I borrow yours(=your pen)?となります。

訳)A:「ペンを借りてもいいですか。」
  B:「いいですよ。はいどうぞ。」


参考になった数2